「仮面ライダーゼロワン」と「仮面ライダージオウ」の新作映画「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」が令和元年12月21日に公開が決定しました。そのティザービジュアルも9月29日に解禁、特報映像もWEB初公開。さらに公式HPや映画公式Twitterも開設されました。

 2000年にスタートした「平成仮面ライダーシリーズ」。平成仮面ライダー20作品目、そして最後の平成仮面ライダーとして、歴史に名を刻んだ「仮面ライダージオウ」は、歴代平成仮面ライダーの力を駆使し、過去・現在・未来と時間移動を繰り返し、先の読めないストーリーで話題を呼びました。

 さらに、「令和仮面ライダー元年」の1作目「仮面ライダーゼロワン」が9月1日から華々しくスタート。社長の座に就く者のみが使用できる飛電ゼロワンドライバーを手にした主人公が、人工知能=AIが導入された新時代の日本の環境下で生まれた悪と戦い、人間の「夢」と「情熱」を訴えていくというストーリーで、放送の度にツイッターのトレンドにもキャラクター名や俳優名が入るなど、多くの話題を呼んでいます。

 そして今回、「仮面ライダーゼロワン」と「仮面ライダージオウ」の冬の新作映画、「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」が12月21日に公開することが決定。ティザービジュアルも9月29日に解禁されました。

 解禁となったティザービジュアルは、仮面ライダーゼロワンがアタッシュリカバー、仮面ライダージオウがジカンギレードを勢いよく振りかざし、ゼロワンのイエローとジオウのピンクが対照的な鮮やかなデザインに。

 さらに「決して、交わってはならない」という、互いに己の正義のために戦うはずの仮面ライダー達にとって衝撃的なフレーズも。また、「ゼロワン、誕生の日。」と「ジオウ、終幕の日。」という今作で描かれる新たな物語を感じさせるワードも並び、期待も高まります。

 そして、7月26日に公開した、「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」の本編後にしか観ることができなかった特報映像が、遂にWEB上で初公開。“伝説を背負いし者”と“平成”という文字が浮かび上がり、平成最後の仮面ライダー「仮面ライダージオウ」が……。

 続いて“伝説を創りし者”と“令和”という文字が浮かび上がり、令和最初の仮面ライダー「仮面ライダーゼロワン」現れ、対になった2人のヒーローが「決して、交わってはならない」という言葉を強調させる映像となっています。この意味深すぎる言葉が、いったい何を言いたいのかは、映画を見てみないときっと誰にも分からないかもしれません……。

 また、9月29日から、映画公式HPがオープンし、仮面ライダーとして初めての映画公式Twitter(@toeiHERO_movie)も開設されました。作品に関するニュースや舞台挨拶情報、タイアップ情報やインタビュー情報など、最新情報を随時発信していくとのこと。

 映画公式Twitterでは、今作の情報だけでなく、劇場公開する全ての東映特撮ヒーロー作品の情報についても網羅。さらに9月29日から、非売品ティザービジュアルポスターが抽選で当たるフォロー&リツイートキャンペーンが実施。映画公式のツイッターアカウントをフォローし、キャンペーンツイートをリツイートするだけで誰でも応募できます。

 遂に動き出した令和最初の「仮面ライダーゼロワン」と平成最後の仮面ライダー「仮面ライダージオウ」。「仮面ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション」は、12月21日に公開されます。

(c)石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
情報提供:「ゼロワン&ジオウ」製作委員会

(佐藤圭亮)