種の保存で一番大切な、「性の営み」。人間に限らず、どの生物でも種を維持していく本能として何かしらの手段を持っています。生き物たちの性について学ぶことができるイベント、夜のサンシャイン水族館「性いっぱい展」が、サンシャイン水族館で9月27日から11月4日までの期間に夜間特別営業(18:30~22:00)で開催されます。

 「性いっぱい展」は、コンセプトを「生き物たちの性の多様性」とし、豊富なコンテンツで生き物たちの性について学ぶことができるイベント。入口からしてちょっと妖しげなムードが漂う「性いっぱい展」のネオン風味なロゴの看板に始まり、照明を落とした「歓楽街」ゾーン、ピンクの照明に照らされた「ムーディーなお部屋」ゾーンと、オトナな雰囲気が漂う空間。

 水槽の中はピンクの照明に照らされ、その中で悠々と泳ぐ魚たちは、どこか艶めかしさも。

 また、「性」にまつわるコンテンツも盛りだくさん。じっくり見るのもドキドキしてしまうような、「カワテブクロ」「ヒメジャコガイ」など見た目が変わった生き物たちの特設水槽は、ナニカを連想させるような生き物たちが展示されています。

 そして、生き物たちの「性」事情をこっそり見ることができる「のぞきBOX」なる妖しげな展示では、その営みをドキドキしながら観察できちゃうかも!?ドキドキで心拍数が上がりっぱなしの展示内容盛りだくさんなので、カップルで行くと色んな意味で盛り上がっちゃいそうです。

 生き物の性について知ることは、この星が持つ神秘的な多様性を知るとともに、私たちの営みについても見直すいいきっかけになるかと思います。どの生き物でも、命をつなぐために性があります。人間を含め、私たちは繁殖している……そんな思いをはせるきっかけにもなりそうな展示イベントです。

 あえてムーディーで色っぽさを前面に押し出したこの企画、詳しくは特設サイトでご紹介しています。また、イベント限定グッズも各種販売していますよ。

情報提供:株式会社サンシャインシティ