おにぎりの具材をリングのモチーフにした「おにぎりん具」。6月にツイッター上で発売決定がリークされて以来、注目を集め続けていましたが、2019年9月20日から株式会社キタンクラブより各300円・全5種のカプセルトイとして発売されました。

 発売と同時にネット上でも早速ガチャを回しに行く人が続出。ツイッターで検索するとたくさんの人がその魅力にハマっているのが分かるほどです。

 カプセルトイ自販機にお金を投入してレバーを回せば排出口から出てくるのは、海苔も付いたおにぎり型のケース。カプセルトイ史上なかなか類をみないケースになっています。ケースの「おにぎり」と具が乗っている「リング」で「おにぎりん具」!!(そうです!ダジャレです!!)。


 ラインアップは、大人から子供までみんな大好き「焼き鮭」、まん丸フォルムが可愛らしい「梅干し」、プチプチ食感が癖になる「明太子」、透明オレンジの見た目がまるで本物の宝石みたい!?「いくら」、艶々ブラックにゴマのアクセントがどんなファッションにも合わせやすい(?)「昆布」の全5種類。

 おにぎりを開けるとそこにはリングに付けられた具材がはまっています。焼き鮭は切り身の筋まで丁寧に再現され、梅干しは見ているだけでよだれが出てきそう。キラキラなオレンジのいくらは見てて飽きないかも!?

 リングは分割式なので指の細い女性からムキムキマッチョな指が太い男性まで装着可能。分割式リングは〝外せなくなる〟事故も防げるのでどなたにも安心して使えます。カップルでおそろいの具を付けるも良し、お気に入りの具材を身に付けるも良し、な「おにぎりん具」。全国のカプセルトイで販売中ですよ!

情報提供:株式会社キタンクラブ

(梓川みいな)