「再会」と聞くと、皆さんはどんなエピソードを思い出しますか?離れてしまった肉親、恩師、親友など、色々あると思います。そして、家族同然のペットも。

 そんなひとコマをからくり人形にした作品に、思わず自分を重ねてしまう人が続出しています。

 生き物のシルバーアクセサリーと仕掛けの見えないからくり人形を制作しているアトリエpuchucoさん。これまでにも人の心を揺さぶる数々の作品を作り出してきました。

 今回のテーマは「再会」。「少し変わった『からくり人形』を作りました。取っ手を回すと小さな人が歩き出し……作品名は『再会』です」と、作品を動かしている動画とともにツイッターに投稿しています。

 長方形の木箱の右側面に付いている、小さな取っ手を回すところからこの動画は始まっています。回し始めると、左端にいる人物が、足元が若干おぼつかない感じで、1歩1歩踏み出していきます。その先にいるのは、お座りをした犬。じっとご主人が来るのを待っているかのよう。

 そして、人物は犬のもとに。その時初めて、犬がちょっと控えめにしっぽを振ったのです。まるで、「やっとここまで来てくれたんだね」と伝えたいような、人物の様子を慮って派手なリアクションを抑えているかのようにも見えてきます。

 この「再会」した様子に、亡きペットとの別れのに思いを重ねる人、「見つめてると再会までのストーリーに思いを馳せてしまいます」という人、「長い年月を経て、あの世で巡り会えたみたいで、涙が出ました」という人。そして、この再会の様子に思わず涙する人も。

 「この作品に関しては設定はあえてつけずに制作しました」と語るアトリエpuchucoさん。作品自体は、アイディアのスケッチをしているところで生まれたもので、人の動きと最後のしっぽの動くタイミングが少し難しかったのだそう。

 芸術にはしばしば明確なアンサーを設定せず、見る人の想像にゆだねる作品があります。この「再会」も、見た人それぞれの感性で、それぞれの想像が作品のアンサーになるのだと思います。作者であるアトリエpuchucoさんも、「からくりの動きではお互いギリギリ触れずに終わりますがおそらくその後抱きしめると思います」と、この作品について想像をめぐらせていました。

 筆者が感じたのは、犬が動かずに座って待っていたのは、おそらく、その場所が、会いたい人に会える、ギリギリの場所であったのではないだろうか。そして、見えないギリギリの壁は、あの世とこの世の境目なのでは……、と。きっと、同じような見方をしている人もいるかもしれませんが、これを見たあなたは、何を思い、感じましたか?

<記事化協力>
アトリエpuchucoさん(@puchuco709)

(梓川みいな)