1959年に「ヤン坊マー坊天気予報」のキャラクターとして誕生した、ヤンマー株式会社の企業マスコットキャラクターの「ヤン坊マー坊」。キャラクターたちは今も健在。2019年10月5日にリニューアルオープンするヤンマーミュージアム内で、新デザインのヤン坊マー坊がお迎えしてくれることとなります。

 惜しまれつつも天気予報の放送は2014年に終了してしまいましたが、ゴールデンタイムの直前という枠でオリジナルソング付きでキャラクター達のアニメーションが流れる天気予報は、なかなか類を見ないもの。今でも天気予報の歌を歌えるという人も多いのではないでしょうか?ぼくの名前はヤン坊~ぼくの名前はマー坊~って。

 そんなヤン坊マー坊たち。「ヤン坊マー坊天気予報」のキャラクターとして誕生した当時は、4頭身のスリムな印象でしたが、より多くの人に親しみをもってもらえるようにと、その時代にふさわしいテイストを盛り込みながらデザインを少しずつ変更。1988年から放送終了まで、マイナーチェンジをしながらも親しみのあるキャラクターで天気予報のオープニングを飾ってきました。

 今回、2009年のデザイン変更から10年、そしてヤン坊マー坊誕生60周年の節目となることから、デザイン刷新に。ヤンマーの発表によると、新デザインのヤン坊マー坊は、「CGを活用した現代的で躍動感のあるキャラクターデザイン」にしたとのことです。

 新ヤン坊マー坊は、ヤンマーミュージアム内のシアター映像や企業ホームページ、公式SNS、ヤンマーオリジナルグッズなどに登場予定です。

 2019年10月5日にリニューアルオープンされるヤンマーミュージアムの事前予約は、専用予約サイトにて9月5日より受付開始。入館料は大人600円、小中学生300円、未就学児は無料。営業時間は10:00~18:00(入館受付 9:45~17:00)、定休日は月曜日(※月曜日が祝日の場合は翌平日)。所在地住所は滋賀県長浜市三和町 6-50。

情報提供:ヤンマー株式会社