名古屋圏を中心に大人気となっている安藤正基原作の「八十亀ちゃんかんさつにっき」。月刊ComicREX(一迅社刊)で連載され、テレビアニメ化もされていますが、名古屋の食文化的にもつながりもあるということで、同じ名古屋市に本社を構えるPascoとのコラボが決定しました。

 9月1日~9月30日の間、八十亀ちゃんシール(全4種類)が貼り付けられたコラボバージョンが、東海地方のスーパー、コンビニなどで期間限定販売されます。

 ⼩倉&ネオマーガリンは、Pascoを代表する超人気ロングセラー商品で、サンドロールシリーズの中でも一番人気の商品です。しかし、この商品が販売されているのは中部地区と関西地区のみ。それ以外の方面に行った時にこの商品が見当たらなくて衝撃を受けたという人も、少なからずいるのでは……??

 あんこが大好き、和菓子大好きな名古屋圏の人にとって、小倉トーストや⼩倉&ネオマーガリンといったものはまさにソウルフード。「八十亀ちゃんかんさつにっき」作中にもあんこネタはしばしば登場しています。

 そんなPascoを代表するかのようなサンドロール「⼩倉&ネオマーガリン」とのコラボ商品発売にあたっては、商品についているQRコードを読み取り、必要事項を入力の上応募すると、抽選で豪華景品がプレゼントされるキャンペーンも同時に開催。目玉となるのは、今後放送されるアニメ第二期の本編の中のどこかで、当選者をイメージした人物が登場する「八十亀ちゃんアニメ賞」。

 また、「八十亀ちゃんかんさつにっき」のヒロインである最八十亀最中ちゃんの着ぐるみ「おおきい八十亀ちゃん」がやってくる、「おおきい八十亀ちゃん賞」(※出張先は愛知県内のみ)や、「サンドロール賞」として、今回のキャンペーンのために作った特製サンドロール「小倉&ネオマーガリン」抱き枕のプレゼントも。

 名古屋文化に興味のある人もあんこ好きなあなたも、八十亀ちゃんと一緒に「小倉&ネオマーガリン」を食べながらアニメを見ると楽しいかもしれませんね!

(C)安藤正基・一迅社/八十亀ちゃん製作委員会
情報提供:八十亀ちゃん製作委員会

(梓川みいな)