NHK名古屋放送局が前身番組含めて50年間制作していた、「中学生日記」。リアル中学生たちによるリアルな中学生の姿を描き続けたドラマは2012年に惜しまれつつも放送終了。

 あれから約7年後、「元」中学生たちが、中学生の悩みや葛藤を大人の視点から振り返り、悩める現役学生と元中学生に送るラジオドラマとなって帰ってきます。

 主演には、愛知県出身でコメディ初挑戦の佐野岳さん、同級生役に、劇団ナイロン100℃所属の森田甘路さん、声優・甲斐田ゆきさん、BOYS AND MEN の吉原雅斗さんと魅惑的なキャストが集結。

 現役中学生と「中学生日記」出演者も多数出演します。脚本は、数々の「中学生日記」を手掛けてきた、名古屋を拠点とする劇団あおきりみかん主宰の鹿目由紀さん。

 イケてないアラサー男子が、イケてたはずの?中学時代へタイムリープ!大人と中学時代を何度も行き来し、人生をやり直そうとする奮闘をコメディタッチで描く、まさに青春アドベンチャー。

 主演の佐野岳さんは、「今回初めてのコメディで、さらに声だけの芝居ということもあり、心配な要素は多かったのですが、やり始めるとすごく新鮮で楽しく夢中で演じました。『自分自身が変わらないといけない』そんな事を面白おかしく気づかせてくれて、少しだけ背中を押してくれる、そんな作品になっています。誰にでもある黒歴史。僕自身も、変えたい過去がありましたが、この作品を通じて『黒歴史万歳!』という意識が生まれました(笑)」とコメント。

 確かに、多感な中学生時代は様々な意味での黒歴史が皆さんの胸のうちに潜んでいるかと思います。今振り返ると悶絶するほど恥ずかしい過去でも、過去は変わらないのでそこから自分を変えていく事が大事。そんな事に気付かせてくれるラジオドラマになっています。

 放送予定は、2019年8月19日~8月23日 NHK-FM 午後9時15分~午後9時30分(1~5回)、2019年8月26日~8月30日 NHK-FM 午後9時15分~午後9時30分(6~10回)。
※らじる★らじる(スマホ・インターネット)聴き逃し配信は、各回、放送の翌日正午から1週間となっています。

【あらすじ】
2019年、名古屋の激安スーパーで、腰掛けのアルバイトをする加藤優(29・佐野岳)は、実家に暮らす独身男子。正社員への誘いを受けるも、自称・本格舞台俳優志望のため、結論を先送りにする。そんな中、中学時代の親友、ハラミこと原道隆(30・森田甘路)と久々に再会。当時より痩せて、塾講師をしているらしいハラミは、加藤が捨てたはずの中学時代の日記を返すという。そして、加藤の黒歴史が刻まれたその日記には、文面を消すと、意識だけ過去に戻れる力が宿っていた。加藤は悩める人生を良くしようと、かつての同級生たちとも出会い、中学時代へのタイムリープを繰り返していくのだが……。

情報提供:NHK名古屋放送局