夏が本気を出してしまった結果、毎日酷暑が続いています。日中、うっかりすると地面で火傷するほどの熱さになるこの頃、犬の散歩は早朝か夜にしている人も多いと思います。朝5時にお散歩で石畳に来た柴犬が、そのヒンヤリ感にゴロンゴロンしている姿が可愛いと、見た人たちを癒しています。

 お散歩が大好きな柴犬まるくんは、10月20日生まれの11歳。飼い主さんによると「おおらかでマイペース、吠えることがない」ほど穏やかな性格の持ち主。犬好きの中でも有名わんこです。

 そんなまるくん、うだるような暑さを避けて、早朝にお散歩へ。この時間でも既に早朝から暑さを感じるほどでしたが、太陽の熱をまだそんなに吸収していない石畳は、ヒンヤリとしていたみたい。

 まるくん、つい石畳でヘソ天状態。その様子を撮影した飼い主さん「柴犬もうだる暑さ」とツイッターに投稿したところ、「暑そうやけどカワイイよな!」「あぁ、水風呂でワシワシしてあげたい…」などなど、暑さに心配する声とその姿に可愛いという声が入り乱れる様相に。

 確かに、日中のアスファルトは約60度の高温に達するので、早朝のヒンヤリした石畳でもないとなかなかこんな事はできないでしょう。下手すると肉球が大やけどです。少しでも涼を求めて石畳にゴロゴロする姿に、思わず、「一緒に涼しいお部屋でゴロンゴロンしたいね~」と声をかけたくなってしまいます……。

 早朝5時だとまだ人も少なく、地面も熱くないのでお散歩には最適な時間帯ですが、早起きが苦手な人だとちょっとツラいかも……(筆者の事です)。

<記事化協力>
柴犬まる(@marutaro2000)の飼い主さん
ブログ:柴犬まるオフィシャルブログ「笑う門にはまる来たる」

(梓川みいな)