セガゲームスの人気シリーズ「龍が如く」の出演者を決める、PlayStation4「龍が如く最新作(仮)」助演女優オーディションの合格者発表会が、7月10日に秋葉原UDXシアターで開催されたので行ってきました!

 これまで、キャバ嬢オーディションなどを開催して話題を振りまいてきた「龍が如く」ですが、助演女優を決めるのは今回が初。そのため、このオーディションには1000人超が参加。候補者は、たった1人のグランプリを目指し、何度も行われた審査を通過してきました。

 5月18日に行われた二次審査を取材していた筆者は、もちろん会場へ……。この日は、1000人超の中から選ばれたファイナリスト10人が登場し、グランプリを勝ち取った1名が、ついに発表されるとあって、会場は緊張感に包まれていました。

 合格者発表会が始まると、まずは10人のファイナリストが挑んだ最終審査(「歌唱審査」「演技審査」)のVTRが流され、なんと演技審査では今作の主人公・春日一番役の中谷一博さんが登場。候補者たちと一緒に声の演技をする様子が映し出されました。



 VTRが終わり、いやがおうでも緊張感が高まる中、「龍が如く」シリーズ総合監督の名越稔洋さんが登場。「裏では、女性たち(ファイナリスト)が真剣な面持ちで待っているが、我々、選ぶ側も楽しいばかりではなく、今から選ばなければいけないという緊張感を持って、過ごさせていただいております」と、現在の心境を吐露。そして、「今回は『助演女優オーディション』と銘打っている以上、役者という形で活躍してもらえる方を探してみたい」と語りました。

 続いて、ファイナリスト10名が登場し、最後の自己PRが行われました。ファイナリストに選ばれたのは下記の10名。

エントリーNO.1:宮越愛恵(レースクイーン・モデル/26歳)
エントリーNO.2:藤田あさか(看護師/21歳)
エントリーNO.3:椎名結加(会社員/22歳)
エントリーNO.4:相沢菜々子(タレント・モデル/22歳)
エントリーNO.5:安美咲(女優/26歳)
エントリーNO.6:北川都喜子(女優/32歳)
エントリーNO.7:鎌滝えり(女優/24歳)
エントリーNO.8:里々佳(女優・モデル/24歳)
エントリーNO.9:沢すみれ(タレント/24歳)
エントリーNO.10:柳いろは(タレント/28歳)

 自己PRでは、全員がこのオーディションへの熱い思いを語りましたが、歌唱審査で覚えた曲を歌った宮越愛恵さんや、「龍が如く出演」「グランプリ獲得」という文字が書かれた板を正拳突きで割った安さん、アクションを披露した北川さんや歌手のCHARAのモノマネを披露した里々佳さんなど、個性的なPRをする候補者もいて、会場を沸かせていました。




 そして、ついに結果発表!当初の予定では、グランプリのみを選ぶことになっていましたが、急遽、特別賞の発表も行われました。ちなみに、特別賞に選ばれた人が作品にどのように関わるのかは、まだ未定とのことです。

 特別賞に選ばれたのは、宮越愛恵さん、柳いろはさん、里々佳さん、沢すみれさんの4名。この4人が、いったいどんな形で作品に登場するのか?楽しみです。

 特別賞の発表が終わると、いよいよグランプリが発表!1000名超の中から栄えあるグランプリを獲得したのは、エントリーNO.7の鎌滝えりさんでした!

 名前を呼ばれた瞬間は、信じられないような表情だった鎌滝さん。グランプリのマントやティアラを付け、名越さんから花束を受け取ると、ようやく表情も和らいできました。



 今の気持ちについて、鎌滝さんは「もう『ありがとう』という言葉しかない」と話し、「選ばれたからには、春日一番を誰よりも愛して、春日一番と一緒に戦い、歩んでいきたい」と抱負を語り、「本当にありがとうございました」と、感謝の気持ちを伝えていました。

 また、「声のお芝居はすごく難しいと思うので、何ができるのか?」と不安をのぞかせる場面もありましたが、「まだ役柄が分からないので、どんなお芝居になるかも分からないが、『龍が如く』シリーズは、学生時代からずっと見てきて、物語も把握しているので、春日一番と一緒に戦っていけたらと思います」と、力強くコメントしていました。

 ちなみに、賞金の100万円の使い道について聞かれると、「すごいリアルなんですけど、引っ越しのほうに使いたい」と言い、会場の笑いを誘っていました。

 続いて、鎌滝さんをグランプリに選んだ理由について聞かれた名越さんは「ぶっちゃけて言うと、まさに自然体の女優さんだった」と語り、「完成された魅力のある女優さんもいるが、彼女の雰囲気や空気感、女優としても存在感に惹かれるものがあった」と、選考理由について話しました。

 さらに最後、名越さんから8月29日に「龍が如く最新作」の詳細が発表されることが伝えられました。名越さん曰く「いろんなものがたくさん変更され、ゲームとしても進化している。みなさんが驚いていただける情報を多数公開できる」とのこと。ますます「龍が如く」から目が離せませんね。

取材協力:株式会社セガゲームス

(取材・撮影:佐藤圭亮)