猫は高いところによく登りがち。足場さえあればどんな高いところにも登っていってしまいます。カーテンレールの上も、猫たちのお気に入りスポットだったりするのはよくある話。そんなカーテンレールの上での猫たちの攻防が話題になりました。

 カーテンレールの上で、2匹の猫たちが押したり引いたりの攻防戦。この様子、ネットユーザーのK26さんが撮影してツイッターに投稿に投稿したもの。「カーテンレールから降りたいりんさんと、動きたくないるうちゃんの攻防です」と、2匹の様子を動画に撮っています。

 映像の右側にいるのがりんさん、左側にいるのがるうちゃん。映像には映っていませんが、カーテンレールの左端にはキャットタワーが置かれており、りんさんはどうやらそこまでバックで戻って降りたかった模様。いつもバックで降りているのだそうです。

 しかし、その後ろから来たるうちゃんはカーテンレールの上から降りたくない様子。必死にるうちゃんの顔をまたいでまでバックしようとするりんさんですが、るうちゃんも負けじと退く気配を見せません。

 りんさんのお尻がダイレクトに顔に来てもめげないるうちゃん。一旦りんさんがレール右端まで行ったものの、やはりここから降りるのはちょっと怖かった様子。再度バックしてりんちゃんのお顔にお尻のダイレクトアタック!必死に尻の穴から顔を背けているるうちゃんでした。

 この、さながら「行き止まりでバックで引き返したくても後続車がいて動けない」かの様子に、ネット民たちが反応。同様の状態になるという人からは、「これを家ではカーテンレール渋滞と呼んでいます」とも。あー、2匹だけだけど、渋滞と言われれば確かに。ちなみに筆者宅にはキャットタワーもありますが、冷蔵庫と本棚の上もよく登られます……。

 結局、この後りんさんが根負けして、カーテンレールの上から意を決してダイブし、無事着地することができたのだそう。るうちゃんはそのままレールの上に居座っていたそうです。

 K26さん宅には、もう1匹れいちゃんという猫ちゃんもいますが、今回はこの攻防戦には参加していなかった模様。3匹の猫ちゃんたち用に、壁に猫用の足場が設けられており、キャットタワーもカーテンレールに登ることができるように備えられています。

 猫は足場さえあれば、どこへでも登っていく動物。壁の足場もキャットタワーから通じるカーテンレールの上も、3匹にとってはお気に入りのようですね。

<記事化協力>
K26さん(@ken26_phalanx)

(梓川みいな)