お笑い芸人のカンニング竹山さんが7月5日、自身のInstagramで“あの件”を思い起こさせる、すっぴん写真を公開し、ファンの人たちをざわつかせています。

 芸能人のすっぴん写真と言えば、すっぴんと言いつつもアプリを使っていたり、カラコンしていたりして、「それ、すっぴん?」という写真が多いのですが、この日、竹山さんが投稿したすっぴん写真は、まぎれもない正真正銘のすっぴん写真でした。

 竹山さんは、「やだ~、スッピン」というコメントと、「#メイクするのちょっと嫌い」「#化粧水サウナで塗ってまた顔洗う」「#あぶらとり紙すぐ透明」「#乳液、洗顔、大~嫌い」という、いかにもすっぴん写真を投稿する女性芸能人やインスタグラマーが使いそうなハッシュタグを付けて、自身のすっぴん写真を公開しています。

 しかし、この投稿にファンの人たちは「まさかまた?」「誰に撮られました!?大丈夫ですか?」と、“あの件”を思いだしてしまう人も……。

 “あの件”とは、今からちょうど10年前の2009年5月に、週刊誌で浮気現場をスクープされたこと。裸でベッドに寝ている竹山さんの姿は衝撃的で、さらに2015年の「27時間テレビ」(フジテレビ系列)でも写真をいじられていたため、覚えている人も多いと思います。

 普通にネタで投稿し、おそらくこんな方向に発展するとは思っていなかったであろう竹山さん。投稿の最後に「#ネットニュースになりたくない」というハッシュタグを使っていましたが、「すみません。ついつい書いてしまいました……」。

<出典・引用>
カンニング竹山さんInstagram(cunningtakeyama)
※画像はカンニング竹山さんのInstagramのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)