シャープ株式会社のTwitter公式アカウントの中の人が、株式会社タニタのTwitter公式アカウントの中の人に対して、的確なツッコミを入れ、家電ファンを楽しませています。

 シャープさんが「タニタさん、ヘッダー冷やしすぎだと思う」というコメントとともに投稿した画像のそこには……エアコンの画像とその横には室温を示す温湿度計が。
書かれていたのは「20度」!確かにこれはちょっと冷やしすぎです。

 実はこの展開、シャープ公式Twitterの中の人が7月2日、「お客さんにさんざんエアコン買えとか試運転しろとか言っておきながら、自分のヘッダーにエアコンを付けてなかったので、あわてて設置しました」と、Twitterのヘッダー画像をシャープのエアコン画像に変更し、「これで今年の夏は安心です」とコメントしたことが発端。

 その後のツイートでも「TLが涼しくなった」と、満足気に話し、「ちょうどヘッダーにつけるエアコンを探してたという方はどうぞ」と、変更した画像を投稿。

 すると、タニタ公式Twitterの中の人が7月3日、「若干強めの冷房に設定したシャープさんのエアコンをご用意しました」と、設定温度を20度にしたエアコンの画像を投稿。「暑すぎてどうしようもないときに、ヘッダーにお使いください」とフォロワーに勧め、タニタ公式Twitterのヘッダーにも採用したのでした。

 ところが冒頭紹介したとおり、近頃のエコブームに逆らうような20度という低い温度設定。これにはエアコンを販売するシャープとしては突っ込まざるを得なかったようで、シャープの中の人が、タニタの中の人に、Twitter上で冷静なツッコミを入れたという流れだったのです。それにしても見事なコンビ芸。タニタさんのボケを見事にシャープさんが拾ってる!

 シャープ中の人とタニタ中の人と言えばこれまでに、何度も交流を重ねることしばしば。そうした下地があった上での、見事な連携はもはやツイッター名物の「コンビ」といっても過言ではなく、両アカウントをフォローする人たちからも支持されています。

 このため、この一連の投稿にも、「なかよしか」「地球に厳しいTANITAさん……」「シャープさんのツッコミ待ちでしょ??w」という意見が続々。これからも、この微笑ましい会話のキャッチボールを見守っていきたいですね。

<出典・引用>
シャープ株式会社(@SHARP_JP)
株式会社タニタ(@TANITAofficial)
※画像はシャープ株式会社公式Twitter(@SHARP_JP)のスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)