つい先日6月24日に、雨上がり決死隊・宮迫博之さんなど、11名もの人気お笑い芸人を謹慎処分にしたことを発表したばかりの吉本興業から、さらにスリムクラブの真栄田賢さんと内間政成さんを無期限謹慎処分にすることが6月27日発表されました。

 吉本興業の発表によると、スリムクラブの2人は、3年ほど前に知人である他社所属芸人を通じ、飲食店オーナーの誕生日パーティーへの演芸提供を直接依頼されて参加。その対価として一定の金銭を受領したとのことです。

 スリムクラブに認識はなかったといいますが、「このパーティーには反社会的勢力が参加していたものと、当社にて判断し、今回の処分に至りました」と、吉本興業は無期限謹慎処分を下した経緯を説明。

 そして、「関係各位、ファンのみなさまには、多大なるご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び致しますと共に、改めて当該芸人以外のタレントにもヒアリングを実施し、これを機に社員・タレントが一丸となってコンプライアンス遵守の再徹底・再構築を図ります」と謝罪しています。

 下記、スリムクラブの謝罪コメントです。

<スリムクラブ 真栄田賢>
「ファンの皆様、そして、僕と関係のある人たち全員に申し訳ない気持ちでいっぱいです。申し訳ございません。認識が甘く、このような形になってしまった事は、大変心苦しいです。謹慎して、その間に自分と向き合って、少しでも人の役に立てるよう頑張ります。この度は、誠に申し訳ございませんでした」

<スリムクラブ 内間政成>
「この度は、自分の認識の甘さが原因で、軽率な行動をとってしまい、誠に申し訳ございませんでした。この謹慎で自分と向き合い、自分の生き方を堂々と話せる人間になりたいと思います。本当に申し訳ございませんでした」

 さらに、吉本興業は一連の事態を受け、「今後、仮に反社会的勢力から不当な圧力や脅迫を受けることがあれば、関係各署・機関とも密接に連携し、徹底的に戦い、断固それを排除してまいる所存です」と“決意表明”の文書も同時に発表しています。

情報提供:吉本興業株式会社

(佐藤圭亮)