一見クールなようで、実は感情豊かな猫といういきもの。普段飼い主さんが寝ている布団に別の人が寝ていたら?朝起こしにきた時、どんな反応を示すのでしょう。

 そんな状況をTwitterで紹介したのは、漫画家の河内実加さん。少女漫画誌「ちゃお」(小学館発行)で連載されていた「弥生!!」の作者として知られています。

 昔、友人宅に泊まった時の出来事。普段、友人が使用している布団で就寝させてもらう事があったといいます。すると翌朝、その家の猫が起こしにきて、「飼い主朝だよ…別!!!!人!!!!」と言わんばかりに驚愕されてしまったそうです。しかも、後からきた飼い主さんに対しては「長い間ニャフニャフ文句言ってた」、とのこと。

 猫を飼った経験のある人なら、この「ニャフニャフ文句」に、心当たりのある人も多いのではないでしょうか。猫は犬のように吠えたり鳴いたりしない印象ですが、こと飼い主に対しては「ニャフニャフ」「ニャーニャー」話しかけてくることがわりとあったりします。「はらへったー」「ごはんくれー」などの理由がほとんどですが、この手のびっくりケースにもクレームを入れてくることがあります。例えば、猫が油断しているところにいきなりバッと姿を現すなど。驚かせてしまうと、猫によっては猛抗議を入れてきます。

 この時の猫さんもよほど驚いたのでしょう。その後紹介された漫画によると、大きく口を「ぽかーん」とあけた驚き顔の表情が描かれていました。どうやらこの時の猫さんは、驚くと一瞬固まってしまうタイプだったようですね。

 ちなみに、投稿者の河内実加さんの代表作「弥生!!」を聞いて、懐かしい!と感じた人もいるのでは。チビの弥生とデカの陸が繰り広げる、涙と笑いのコメディーは、現在電子コミックとして全8巻が配信されています。思い出しついでに読んでみたい!と思われた方は、ぜひ探してみてください。

<記事化協力>
河内実加さん(@macamica)

(宮崎美和子)