食ドラマの先駆け「深夜食堂」が、復活を願う多くのファンの声に応え、Netflixオリジナルシリーズ「深夜食堂 -Tokyo Stories Season2-」として、Netflixで2019年秋に全世界配信されることが決定しました。

 「深夜食堂」は、「ビッグコミックオリジナル」で連載中の安倍夜郎さんの大ヒット漫画が原作。ドラマ第1弾は2009年10月から放送されました。すると、深夜ドラマとしてスタートしたにも関わらず回を重ねる毎に反響を呼び、ギャラクシー賞への選奨、2012年ドイツ・ハンブルクでのワールドメディア・フェスティバルにおいては娯楽・家族向け番組部門で「銀賞」受賞、さらに日本のドラマとして初めてソウルドラマアウォード2015で「年間人気外国ドラマ賞」を受賞。また、中国・韓国ではリメイク版も製作されています。

 記念すべき10年目を迎える今シーズンは、原作コミックの人気エピソードにオリジナルエピソードを交えて、全10話で構成。マスター役の小林薫さんを筆頭に不破万作さん、綾田俊樹さん、松重豊さん、安藤玉恵さん、余貴美子さん、オダギリジョーさんなど、お馴染みのメンバーも集結。

 そして、気になるゲストは、仲村トオルさん、柄本明さん、柄本佑さん、勝地涼さん、永山絢斗さんなど、錚々たる俳優陣の出演も決定。世代や国境を超えて愛され続ける「深夜食堂」らしく、幅広く豪華な面々となっています。彼らが愛した料理と、その料理に見え隠れする人生模様に期待したいですね。

 「ちょうど10年ということを素直にうれしく思い、そして驚いています」と話すマスター役の小林薫さん。深夜の30分ドラマから始まり、重い話ではなく日常にありふれた恋愛や仕事での失敗など、身近な事柄を描いたドラマ「深夜食堂」について、「妥協しないスタッフ、出演者に支えられて続いています。本当にスタッフにも出演にも恵まれた贅沢な作品だと思います」とコメント。

 そんな「深夜食堂」のもう1つの主役と言えば料理。手掛けるのは映画「かもめ食堂」や、連続テレビ小説「ごちそうさん」(NHK)でも活躍したフードスタイリストの飯島奈美さん。今回も材料さえあれば何でも作ってくれる「めしや」らしく、ささみチーズかつ、焼きそばパン、チキンライスなど、バラエティーに富んでおり、食欲をそそると共にそのメニューにまつわるドラマも気になるラインナップとなっています。

 今シーズンはどのように心とお腹を満たしてくれるのか。ネオンきらめく繁華街の路地裏に、「めしや」と書かれた提灯。変わらない佇まいの「深夜食堂」の開店を、世界中で増え続ける常連客が心待ちにしています。

◆小林薫(マスター 役)
ちょうど10年ということを素直にうれしく思い、そして驚いています。
深夜の30分ドラマで始まって重い話ではなく日常にありふれた恋愛や仕事での失敗みたいな身近な事柄を描いたドラマが「深夜食堂」です。
国境を問わず人間が大切にしている心がリアルなセットで描かれ、妥協しないスタッフ、出演者に支えられて続いています。本当にスタッフにも出演にも恵まれた贅沢な作品だと思います。

◆松岡錠司監督
10年続いていることに、驚くというより不思議な感じがします。
このシリーズを見続けて、後押ししてくださった観客や視聴者のみなさんに感謝しています。
原作に描き込まれた人間のささやかな日々の暮らしや、普通にいるだけで滑稽な人間のおかしみが映像表現として成立することを証明できたこと、それが何よりも嬉しいです。
今回も粒ぞろいなエピソードが揃っていますので、ぜひご賞味あれ。

◆ 山下敦弘監督
松岡錠司監督に誘ってもらい、ドラマ『深夜食堂』に携わって10年が経ちました。
10年で10作品を作ってきて、もうそろそろ慣れてきてもいいはずなのに『深夜食堂』の現場は心地良い緊張感と温かさが同居していて、いつも初めて演出をしているかのような心境になります。
今回も様々なキャリアと魅力を持ったスタッフとキャストの中で本当に贅沢な仕事をさせていただきました。
自分にとってとても大切なドラマなので、観ている人たちにとっても大切なドラマとなる事を願っています。

◆小林聖太郎監督
初めて「深夜食堂」に参加したのはシーズン2の脚本準備中でした。松岡監督たちと羽田の街をウロウロとシナハンし、たらふく餃子を食べた暑い日から、もう8年も経つとは……!
今回は、最高年齢と最若年齢パートを担うことになりましたが、果たして……
誰かの悔しさ、あの時の悲しみ、自暴自棄や妬み、淋しさ、そして行き交う刹那と知りつつも、美味い飯を通して心寄せ合う人と人との仄かな温もり……
そんな気持ちを掬い取ることができたでしょうか。ご期待下さいませ。

<Netflixオリジナルシリーズ「深夜食堂-Tokyo Stories Season2-」>
出演:小林薫、不破万作、綾田俊樹、安藤玉恵、松重豊、余貴美子、オダギリジョー、他
ゲスト出演:仲村トオル、柄本明、柄本佑、勝地涼、永山絢斗、他
エピソード:全10話

情報提供:Netflix

(佐藤圭亮)