「元サッカー日本代表の本田圭佑選手が1万円を払ってサッカーを教える」。先日、こんな前代未聞な企画をツイートした本田選手。このツイートに、1万人以上のファンがコメントを寄せましたが、2019年6月17日、本田選手がこの企画の当選者を発表しました。

 話はさかのぼること、5月29日。本田選手は自身のTwitterで、「僕が10000円払うので、僕にサッカーを教わりたい人っていますか?」とツイート。本気でワールドカップに出場して優勝したい人を募集すると、「本気です。宜しくお願い致します!」と、本田選手に技術を学びたい熱意のある応募者が殺到しました。

 6月3日には、「10000円を払って教える人を選ばせてもらいました」とツイートし、6月に実施することを明言していた本田選手。さらに、「僕の都合の関係もあって選んだのは1人だけです」と話したことにより、その1人がいったい誰になったのか?注目が集まっていました。

 そして、6月17日、ついにその幸運な当選者が紹介されました。選ばれたのは「高橋さん」という、少年。本田選手曰く「頭キレて可能性が無限でした!とにかく頭が良いなと感じた」とのこと。また、高橋さんに対して「『根性』の重要性をお話しさせて頂きました」と語っています。技術よりも気持ちを大切にする本田選手らしいですね。

 サッカーは、1試合1人の選手がボールに触れる総時間が1分から2分と言われ、残りの88分も常に頭を働かせていなければならない過酷なスポーツです。今回、本田選手から「頭が良くて、可能性が無限」と絶賛された高橋さんが、この貴重な経験をいかに自分の中で消化して活かすのか?本当に将来が楽しみですね。

 ちなみに、高橋さんは「1万円は使わずに飾る」と言っていたそうで、それに本田選手は「お金は使うものなんで、有意義なことに使ってくださいねw」と、経営者らしいツッコミも入れていました。

<出典・引用>
本田圭佑さん(@kskgroup2017
※画像は本田圭佑さん公式Twitter(@kskgroup2017)のスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)