水槽の中で泳ぐ魚たちを見ていると心が癒されるものです。しかし、どういうわけか魚たちと一緒に謎の生き物が、水草とともにくっついてくることも。そんな謎の巻き貝がエアポンプの空気に乗って遊んでいるかのような動画が、ツイッターで癒されると話題になっています。

 メダカを水槽で飼育している、ツイッターユーザーの歌音さん。メダカを飼うときに、水草なども買って家に置いているそうですが、いつの間にか謎の巻き貝が。どうやら水草にくっついて一緒に水槽の中にやってきたようです。この巻き貝に「なめ造」と名前を付けて観察していたところ……エアポンプのてっぺんまで登り、空気の泡とともにぷかーり。

 今までに見ない事だったのでびっくりした歌音さん、その様子を「えっえっなめ造なにしてんの!?!?クッソ焦った!!!!!!!!なにしてんの!?!?!?www」と、動画とともにツイートたところ、多くの人がその様子に癒されることに。可愛い、癒されるといった声とともに、ウォータースライダーで遊んでいるみたい、という声も。確かにそう見えるかも……。

 今まではなめ造くん、水草を食べたり、ポンプに接続された管を伝って移動していたりとマイペースにのんびりしていたようですが、何の拍子か、気泡に乗ってぷかーっと舞い上がる遊びを発見した模様。

 この巻き貝、複数のリプライから「モノアラガイ」なのでは?という声が。モノアラガイはたくさんの卵を産み、繁殖力も旺盛な雌雄同体。なめ造くんも結構な数の卵を産むようで、水替えのたびに処分しているのだとか。

 貝類でもこんな遊び方をするのか、はたまた、モノアラガイ類特有の「水面を逆さに這う」動きが変化したものなのか、謎は深まるばかりですが、なめ造くんのウォータースライダー遊びはこの後も続いたそうです。

https://twitter.com/rezikirasizu/status/1135484334217916418

<記事化協力>
歌音さん(@rezikirasizu)

(梓川みいな)