化石燃料を大きく消費するジェット旅客機。航空会社も二酸化炭素排出量を削減するため、バイオ燃料を混合するなど、様々な取り組みをしています。北欧3国(スウェーデン、デンマーク、ノルウェー)が共同で運航する航空会社、スカンジナビア航空(SAS)は2019年5月22日(現地時間)、将来のハイブリッド、そして電動航空機のエコシステム構築に関して、航空機メーカーのエアバスと共同研究を行うこととし、その覚書に調印したと発表しました。

 この共同研究は、将来ハイブリッド推進機や電動航空機をエアラインで運航するにあたり、その運航体制とインフラについて、どのようなものが必要になるか、というケーススタディを目的としています。これまで電動航空機や、電気と従来の化石燃料を使用したエンジンとを併用したハイブリッド推進の航空機については、メーカーや研究機関による“飛行機を作る側”の研究開発が先行していました。しかし航空機は作るだけではなく、実際に運用する側のノウハウが得られなければ実用化できません。今回の研究は、実際に運航する航空会社とメーカーが共同で行うことにより、これらの知見を得る貴重なものとなります。

 スカンジナビア航空のリッカルド・グスタフソンCEOは、今回の共同研究について「我々の持続可能性を追求する野心的な取り組みを誇るとともに、エアバスがこの将来計画のパートナーにSASを選んでくれたことを歓迎します。この取り組みが現実のものとなれば、革命的なものとなるでしょう」とコメントしています。

 スカンジナビア航空は、2030年までに温室効果ガスの排出量を25%削減する目標を掲げています。また、エアバスとスカンジナビア航空を含めた世界の航空業界全体では、2050年までに温室効果ガスの排出量を2005年を基準として半減する、という目標も明らかにしており、それを達成するためには化石燃料の使用量をいかに減らすかという課題があります。

 エアバスの技術部門の責任者、グラツィア・ヴィッタディーニ氏は今回の覚書の調印について「SASとのパートナーシップ締結を喜ばしく思います。双方の専門的な知見を持ち寄ることで、我々の航空エコシステムにおける電気・ハイブリッド推進の可能性をさらに高めることができるでしょう」とコメントを発表しています。

 スカンジナビア航空とエアバスの共同研究は、2019年6月からスタートする予定。そして2020年末まで続けられることとなっています。

<出典・引用>
スカンジナビア航空 プレスリリース
エアバス プレスリリース

Image:Airbus/SAS

(咲村珠樹)