タレントの千秋さんが、自身のインスタグラムに、かつて日本テレビ系列で放送していた人気バラエティー番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」のコント写真を投稿し、当時、番組のファンだった人たちから歓喜の声が上がっています。

 「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(1996年4月~2002年3月)には、ウッチャンナンチャンのほか、キャイ~ンやよゐこ、勝俣州和さんやビビアン・スーさんなど、人気芸能人が数多く出演。人気音楽ユニット「ポケットビスケッツ」や「ブラックビスケッツ」が誕生したのをはじめ、ウリナリ芸能人社交ダンス部など人気コーナーを多数輩出した伝説的バラエティー番組です。そんな番組の人気コーナーのひとつに、「ウリナリコントライブ」というコーナーがあり、番組の最後に出演者たちが、珠玉の爆笑コントを披露していました。

 5月8日、千秋さんは自身のインスタグラムに、「倉庫を整理してたらこんな写真が出てきたのですが」というコメントとともに、花の着ぐるみ姿の千秋さんとミツバチの着ぐるみ姿の内村光良さんの写真を公開。しかし、千秋さんは「飛べー飛べーウッチー、ミツバチウッチー~ウッチー~あっはーんって踊りながら歌った記憶はありますが、なんていうユニット名でしたっけ?そしてどういうコントでしたっけ???」と、あまり記憶に残っていない様子でした。

 ちなみに、これは「ミツバチウッチ」というユニット名で、内村さんのキャラクターはアニメ「昆虫物語 みなしごハッチ」の主人公ハッチをモチーフにしたもの。「飛べー飛べーウッチー、ミツバチウッチー」と、「みなしごハッチ」の替え歌をブリッジにして、世間で話題になっているニュースに内村さんがツッコミを入れていくコントでした。

 この投稿に、当時のファンたちは「ウリナリ大好きでずっと観てたー!」「ウリナリずーっと大好きで今でも見返します」と歓喜。さらに千秋さんが「#他にもいっぱい出てきた」「#希望があれば全出し」というハッシュタグをつけていたため、「全出し希望です!」「是非、全出しお願い致します!!!!!」という声が殺到。

 5月11日には「皆さんの御希望があったので、ウリナリコントライブの写真、続編」と、ユニット名「どうだろう君」の写真を公開。「どうだろう君」は、キャイ~ンの天野さん扮するふられますおが、勝俣さん扮するクラスメイトに応援されながら、片思いしている千秋さんに告白して振られ、それを放送部員の内村さんが「~のは、どうだろう?」と、憎たらしく突っ込んでいくコントでした。しかし、このコントも千秋さんは「これなんだっけ?なんかウッチャンが『なんだろう』とか『なぜだろう』とか言ってプープー笛吹いてた気がするんだけど……なんだっけ……?なんだろう君?」と覚えていない様子。

 さらに同日、千秋さんは「これもなあに?」と、「コギャルドラゴン」と「コンビニーズ」の写真を投稿。「コギャルドラゴン」は、ブルース・リーになりきった内村さんが、千秋さん演じる生意気なコギャルに対して、ルーズソックスをしっかり伸ばして履かせたり、眉毛を太く塗ったり、素行を正していくコントでした。一方「コンビニーズ」は……。よゐこの有野さんとキャイ~ンの天野さんがコンビニ店員の格好をしていますが、筆者もどんなコントだったのか思い出せません……。千秋さんも「この2人の組み合わせ。コンビニーズとかだったっけ???どんなコントだったっけ???」と、分からないようです。

 千秋さんが公開している写真は、5月13日現在、この3枚ですが、「ウリナリコントライブ」には「ホワイティ」や「辞めんなマン」、「モーニング息子。」など、人気キャラクターやユニットがたくさん登場していました。今後、どのような写真が投稿されるのか?注目です。ちなみに、「コンビニーズ」のコントを覚えていらっしゃる方、よろしければ教えてください。よろしくお願いします。

https://www.instagram.com/accounts/login/
https://www.instagram.com/accounts/login/
https://www.instagram.com/accounts/login/

<出典・引用>
千秋さんInstagram(chiaki77777
※画像は千秋さんInstagramのスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)