動物を飼っていると、思った以上に甘えられることがあったり、逆に塩対応なそぶりをされたり……一緒にいると色々な表情を見せてくれます。なかでも猫や犬たちについては良く知られていますが、ウサギも実は表情豊かなペット。そんなウサギの素振りがあまりにも可愛いと、ネット上で見た人たちをメロメロにさせています。

 ウサギと一緒に暮らしている、ネットユーザーのスタケンさん。「手踏んでる事に気付いた後のフォロー」と、その時の動画をツイッターに投稿しています。スタケンさんの手の上にしっかりと乗っかっているのは、こまりちゃんという4歳の女の子。そのもっふもふな体をスタケンさんの手の上に預けていましたが、不意にそのことに気が付いたかのかあわてて立ち上がり、スタケンさんの手をペロペロと……。「ごめんねごめんね、踏んでてごめんね!」という声が聞こえてきそうな焦りっぷり。

 この様子を見た人たちからは、「可愛い」「むしろ踏んでほしい」「これはご褒美!」とそろって目じりを下げている模様。同じウサギ飼いの人たちからは、「うさぎって取り繕いますよね」「うちの子もなめてくれますよ」と。こまりちゃんのハッとしたような表情と、そのあとに一生懸命なめている姿、見ているだけで頬が緩んでしまいます。

 スタケンさんによると、こまりちゃんはなかなかの甘えん坊さんで、こまりちゃんが構ってほしいときに放置していると、怒って足をダン!と踏み鳴らすこともあるのだとか。その様子、まるで「何でアタシを構ってくれないの!!」とでも言いたげな感じ。

 スタケンさんにウサギを飼って良かったなと思えるエピソードを聞いてみたところ「飼っていて良かったのは常ですが 仕事から帰るとペロペロしてくれる所やテレビや映画を見ている時間、膝の上でずっと寝ていたりする所です。癒されてばかりなので癒し返すようになれればと思います。」とのこと。ウサギも猫みたいに飼い主をなめたり、膝の上に乗りに来たりするのですね……。猫の場合はなめられるとザラザラの舌でなめられるので、時にヒリヒリしたりするのですが……。

 こまりちゃんに癒し返したい、とスタケンさんのコメントですが、こまりちゃんにしてみれば、スタケンさんと一緒にいること自体が、何よりの癒しになっているのかもしれませんね。

<記事化協力>
スタケンさん(@grandeinter14)

(梓川みいな)