フジテレビ「ママとあそぼう!ピンポンパン」から生まれた、少年アイドル・グループ“ビッグ・マンモス”のCD「ママとあそぼう!ピンポンパン ビッグ・マンモス SONG COLLECTION」が、6月19日に発売されることがわかりました。

 “ビッグ・マンモス”は、フジテレビ「ママとあそぼう!ピンポンパン」から生まれた少年アイドル・グループ。1975年に結成し、1982年の番組終了まで、メンバーを入れ替えながら歌にダンスに大活躍し、その人気は番組視聴層の幼児にとどまらず、10代の女子中高生からも熱い支持を得ていました。

 そんな、当時のファンの間で今も語り継がれる“ビッグ・マンモス”の初めての単独CDが遂に登場。作曲に服部克久さん、すぎやまこういちさん、小林亜星さん、菊池俊輔さん、大野雄二さん、村井邦彦さん、宇崎竜童さん、森田公一さん、惣領泰則さん。作詩に荒井由実さん、阿久悠さん、橋本淳さん、森雪之丞さん、荒木とよひささん、阿木燿子さんなど、豪華な作家陣を起用した楽曲は、音楽的な再評価も高まっています。

 さらに、ブックレットには“ノンノン”こと森井信好さんと、当時の番組ディレクターのインタビューを掲載。また、CD購入者特典として“ビッグ・マンモス”のロゴ・ステッカーも作成したとのこと。対象店舗などの詳細は、後日コロムビアのホームページで発表されます。

≪収録曲≫
1 パジャママンのうた
2 あたふたバンバン
3 あの子の心はボクのもの
4 ぼくとドラねこ
5 火の玉ロック
6 イヤイヤマン
7 こぐまのテディ
8 いなずまロック
9 ぼくらは未来のベーブ・ルース
10 おはよう さんさん ピンポンパン ―ピンポンパン体操’77―
11 ニッキ・ニャッキ
12 やっぱり僕は僕なんだ
13 星物語
14 ゆくぞ!ビッグ・マンモス
15 ピンポンパン体操 ミクロの探険隊
16 おこられました
17 おいでよぼくの町に
18 グッド・バイ
19 ドリームボーイ
20 青空特急
21 シーサイド バウンド
22 学校で
23 ヒーローになれ!
24 ピンポンパン体操’80 ブッチュンキッスだ!ピンポンパン
25 ピンポンパン体操 社長さんスッテンコ
26 熱く!バビューン!
27 君にタッチダウン
28 ロボラボ・ピンポンパン
29 ぼくらは街の探険隊

情報提供:日本コロムビア株式会社

(佐藤圭亮)