何の前振りもなく突然ピカっと空が光って、大きな音が鳴り響くカミナリ。その派手な音と光は不意をつかれると大人でもビックリしてしまうことがありますが、子どもなら尚更。そんなカミナリが鳴った時に取った子どもの行動が可愛すぎる!とネット上で絶賛されています。

 この様子、但馬牛の生産地「兵庫県美方郡」で但馬牛の繁殖牧場・精肉販売・削蹄業を営んでいる田中畜産の田中さんが撮影してツイッターに投稿したもの。「カミナリが鳴った時の餌袋マンの反応が可愛いので音付きで見てほしい」と、牛の餌袋を被って牛のお世話のお手伝いをしている次男君(6歳)の様子を動画に撮っています。

 末っ子の次男君は、田中さんがお世話をしている牛たちにちょっと怖がりつつも、普段は強がって牛のお手伝いをしています。この日は牛の餌が入っていた紙袋を被っていたので、田中さんが目と腕を通す部分に穴を開けたら楽しく牛の餌やりをしていたそう。

 ところが……突然の雷鳴。ビックリした次男君、牛に餌をやり終えた途端、思わず牛の餌を入れていた入れ物を頭に被ってしまいます。カミナリの時はおへそを隠すんだよ、って聞いた事があるはずなのに……。その様子があまりにも可愛らしく、このツイートを見た人たちからは、可愛いの大合唱状態。お父さんの田中さんでさえ、「普段強がってるだけにギャップが可愛かったです!」とリプライにコメントするほど。その後、被っていた紙袋だけが牛舎内に残されていましたとさ……。

 田中さんによると、長女ちゃん(10歳)、長男君(8歳)とともに、春休みに入った子どもたちは遊び半分で牛のお世話のお手伝いをしているとの事。田中さんのツイッターを見ていると、それぞれ、牛のお世話については年齢なりに理解してお手伝いしているような雰囲気を感じました。春休み、牛さんたちが遊び相手みたいな感じになりそう。

 田中さんの但馬牛は常連も増えるほど「美味しい」と評判。その美味しさは、家族で愛情を持って牛を育てているからかもしれませんね。

<記事化協力>
田中畜産 田中一馬さん(Twitter:@tanakakazuma / Instagram:tanatiku)

(梓川みいな)