VTuber(バーチャルYouTuber)の輝夜月(かぐや・るな)さんが、日清焼きそばU.F.O.のCMキャラクターに就任。VTuberとして初めての地上波CMが、2019年3月14日の23時30分ごろから「アメトーーク!」枠内で放送されるのを前に、前代未聞の“バーチャル記者会見”が行われました。

<PR:本稿は日清食品株式会社の提供でお送りします>

 記者会見が行われたのは、都内某所に設定された会場。バーチャルな存在であるVTuberの輝夜さんにふさわしく(?)、CM発表会は出席した記者が簡易ヘッドマウントディスプレイ(以下、簡易HMD)をして行うという、通常とはちょっと変わった形で行われました。記者席に置かれたのは、日清焼きそばU.F.O.のロゴが入った簡易HMD。これを見る形で会見が進行します。


 定刻となり、司会者の紹介で登場した輝夜さん。日清焼きそばU.F.O.を持参しています。地上波CM初出演ということで、かなりテンションが上がっている様子で、時々司会者からたしなめられる場面も。

 この会見はTwitter、そしてYouTubeで同時配信されており、一般の人でも見ることのできる形式です。そのため、ハイテンションになった輝夜さんがなにか“コンプライアンス”的にピンチな状態になった際は、すかさず視聴者の皆さんには「日清焼きそばU.F.O.のソースの香り」を楽しんでもらえるようになっていました。

 途中、会見場の様子も映し出されましたが、筆者を含め出席した記者は簡易HMDを見ている姿のため、ここだけ見ると何かの儀式のような感じにもなっていましたが……記者会見です。簡易HMDの画面越しには、輝夜さんと目線が合っているんです。しかもバーチャルということもあり、一部の記者はオフィスから参加。


 プライベートでも日清焼きそばU.F.O.を愛し、「主食です」と言い切る輝夜さん。CMではソースの“濃さ”を表現したと語ってくれました。余談ながら「月(るな)の化粧も濃いの(笑)」とのことですが、かわいいから無問題ですね。

 そして、注目すべきなのは楽曲。なんとマキシマム ザ ホルモンとのコラボが実現。会見場では一足先に見ることができましたが……確かに、日清焼きそばU.F.O.の「濃い濃いソース」のテイストにふさわしく、いろんな意味で“濃い”CMになっていることは間違いありません。

 2018年8月30日に「Beyond the Moon」でアーティストデビューしており、これまでに配信限定シングルを2枚発表している輝夜さん。質疑応答では、筆者の質問にカラオケにもよく行くと語ってくれましたが、誰かと一緒に楽しむのではなく、もっぱら一人で行くとのことで……まさかの“ぼっ○”発言も飛び出しました。誘ってくれたら喜んで行くのに……。

 また、会見にはゲストでマキシマム ザ ホルモンのみなさんも登場。なかでもナヲさんは、日清焼きそばU.F.O.の初代CMキャラクター、ピンク・レディーの名曲を踊ってくれるなど、輝夜さんと波長がピッタリ合った感じを見せていました。


 終始喜びにあふれて笑いも多く、時折「ソースの香り」を楽しめる場面はあったものの、輝夜月さんの魅力があふれる会見でした。注目の地上波CMの初放送は、3月14日の23時台にテレビ朝日系で放送される「アメトーーク!」の枠内で行われます。一度見たら忘れられないような“濃い”CMなので、ぜひチェックしてみてください。

(取材:咲村珠樹・佐藤圭亮)