株式会社タカラトミーから、国民的キャラクターの「ドラえもん」とコラボレーションした、盤ゲーム「ドラえもん人生ゲーム」(税抜4500円)と、パーティーゲーム「ドラえもん危機一発」(税抜2300円)の2商品が、2019年3月28日に発売されます。

 このドラえもんシリーズ、昨年50周年を迎えた盤ゲーム「人生ゲーム」と、来年45周年を迎えるパーティーゲーム「黒ひげ危機一発」のシリーズ新商品としてそれぞれ発売するもので、国民的キャラクターと国民的ゲーム同士のコラボレーション商品となります。

 「ドラえもん人生ゲーム」は、「ドラえもんの世界に飛び込んで夢をかなえよう!」がテーマとなっており、のび太の住む町からスタートし、ひみつ道具を手に入れながら「ドリームポイント(DP)」を集め、ゴールでDPを一番多く持っている人が勝ちとなるゲーム内容。DPは通常の人生ゲームで言うところの「お金(ドル紙幣)」。基本的な遊び方は通常の人生ゲームと変わらいのですが、建物の代わりに「ひみつ道具」を配置。さらに、勝利のポイントである「ひみつ道具カード」は100種類あり、立体で登場するいくつかの「ひみつ道具」は盤面のルート内に配置したり、キャラクターピンに取り付けることも可能。

 自動車コマの上には「人物ピン」ではなくキャラクターピン(のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫)を乗せることができます。「ドラえもん」の世界観を様々なルートを盤面に落とし込むことで、マス目には「ドラえもん」に登場するエピソードがふんだんに盛り込まれています。

 「ドラえもん危機一発」は、通常の「黒ひげ危機一発」と逆で、タルの穴へスティックをひとりずつ順番にさしていき、「ドラえもん」がタルから飛び出したら、勝ちとなるゲーム。“タルにスティックをさして「ドラえもん」に来てもらおう!”というコンセプトのもと、「ドラえもん」がタルから飛び出したら“呼び出し成功”です。

 また、スティックに描かれたイラストを利用した「スティックで点数競争!」というゲームで遊ぶことも可能です。スティックに描かれたイラストを選んでタルにさし、「ドラえもん」が飛び出したプレイヤーはそのときにさしたスティックに描かれたイラストの点数がもらえます。

 ちょうど入学・進学祝いの季節に発売となるゲーム2種。テレビゲームなども楽しいですが、昔からあるみんなでワイワイ盛り上がれるゲームで、家族やお友達と盛り上がるのも楽しそうですね。

(C)Fujiko-Pro,Shogakukan,TV-Asahi, Shin-ei,and ADK (C)TOMY
情報提供:株式会社タカラトミー