「よっ肩メロン!」。あなたは人にこんな風に応援されたら、どうしますか?大半の人が「?」となってしまうと思うのですが、世の中には喜ぶ人も……いや、正確には筋肉もいるのです。そう、それはマッチョ(の筋肉)です。

 全国に400名以上のマッチョのネットワークを持つ筋肉紳士集団「ALL OUT」が、全国で定期的に開催している筋肉の狂宴会「マッスルカフェ」の2019年上半期の公演スケジュールを発表しました。開催地は東京・福岡・名古屋・大阪・札幌・松山の6か所。チケットは前売り4000円(1ドリンク、ドル札6枚)、達人(VIP)8000円(1ドリンク、ドル札13枚、席・優先ゾーン完備、他特典)で、女性限定のイベントとなります。

 筋肉紳士集団「ALL OUT」とは、「筋肉紳士」をコンセプトに、鍛え上げられた「カッコイイ体」でオーディエンスを盛り上げる、全国各地のイベントで話題沸騰中のマッスルパフォーマンス集団です。また、メンバーの多くは、普段はスーツをきてバリバリ仕事をする「ビジネスマン」ですが、服を脱げばバッキバキの筋肉が現れる「筋肉紳士」に変わります。まさに「ジャパニーズビジネスマン」の目指すべき姿を、自らの体で体現しているメンバーたち。ちなみに、ALL OUTとはフィットネス用語で、「すべての力を出し切る」という意味です。

 そんな「ALL OUT」が全国で開催している、筋肉とカフェを融合させたコンセプトイベント「マッスルカフェ」には、トレーニングを応援する筋肉応援や、フォトセッション、お姫様だっこ等、お一人様でも楽しめる、お客さん参加型の毎月変わるお楽しみコンテンツが多数用意されています。

■ 応援基本形「筋肉の部位+ほめる」

 ここで、「マッスルカフェ」に行こうと思った女性のために、冒頭でも少し触れたマッチョ(の筋肉)が喜ぶかけ声について、「肩メロン!」の他にどのようなバリエーションがあるか見てみましょう。マッスルカフェの来場者全員に配布されるガイドブックで啓蒙されている内容によると、基本は「筋肉の部位+ほめる」「筋肉の部位+擬人化する」「筋肉の部位+モノで例える」とのことです。

 もっとも簡単で、マッチョ初心者でも聞いたこともあるかもしれないかけ声が「きれてるきれてる!」や「でかいよ!」。これは基本形の「筋肉の部位+ほめる」にあたるそうです。きれてるきれてる!には筋肉の部位はかかっていませんが、この場合の意味は「その人全体の様子」をさすようです。奥が深い……。

 なれてきたら、筋肉を擬人化させて「広背筋が歌ってる!」などと言ってみるのも良いみたいです。また、福岡で開催されたイベントであれば「三角筋がヤフオクドーム!」「脊柱起立筋が福岡タワー!」など、ご当地の話題を取り入れると、まわりから一目置かれる存在になれるかもしれませんね。

・筋肉の部位+ほめる
・筋肉の部位+擬人化
・筋肉の部位+モノで例える

 ちなみに、ポージングなどで鍛えられた肉体美を競う「筋肉紳士コンテスト」や、メンバーが全力でトレーニングする様子を応援・撮影できる「筋肉応援」、メンバー同士で対決する「筋肉対決」が、主なかけ声のチャンスとのことです。


 また、地域によっては「筋肉の部屋」というお客さんの悩みや相談をメンバーが筋肉で解決するトークコーナーや、メンバーの特技を生かしたアクロバットショーなどのパフォーマンスも行われるイベントもあるそうなので、日頃のストレス発散も兼ねて、一度行ってみるのも良いかもしれませんね。

マッスルカフェ開催情報
<東京> 3/2(土)
グラフィカ(東京都豊島区南池袋3-9-5 サトミビルB1)

<名古屋> 4/20(土)
ENCORE(愛知県名古屋市東区東桜1丁目3-8 ヴェッセル丸杉ビルB1F)

<大阪> 5/25(土)
PURE(大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-12 ダイヤモンドビルB1F)

<松山> 6/15(土)
KITホール(愛媛県松山市宮田町4番地-キスケBOX3階-KIT)

<札幌> 7/20(土)
KRAPS HALL(札幌市中央区南4条西6丁目5番 タイムズステーション札幌すすきの1F)

<福岡> 8/10(土)
ティエンポ(福岡市中央区大名1-15-11 Daimyo11511ビル 3F)

情報提供:株式会社スマイルアカデミー

(佐藤圭亮)