氷結果汁で果実のおいしさがそのままで味わえるキリンの「氷結」に、2019年2月12日から期間限定の新商品が加わります。今度は果実で選ぶのではなく、「色」で選ぶレッドとグリーン2種類の商品。2月5日に都内で行われた発表会には、CMに出演している柳楽優弥さんと波瑠さんが登場。それぞれの「推し色」で対決を行いました。

 期間限定の「氷結」は、これまでのような単一の果実を楽しむのではなく、レッドとグリーンそれぞれの色を持つ果実のおいしさを集めたもの。「氷結RED」にはラズベリー、いちご、ライチと3種類の赤い果実、そして「氷結GREEN」にはキウイ、マスカット、グリーンアップルという青い果実3種類の氷結果汁が使用されています。

 発表会に登場した柳楽優弥さんと波瑠さんは、それぞれが推す色の衣装を着て登場。柳楽さんは「情熱の赤」、波瑠さんは「さわやかなグリーン」です。


 
 CM撮影ではハイテンションの柳楽さんに引っ張られたという波瑠さん。お2人はそれぞれレッドとグリーンをアピールする「全力推し色対決」3本勝負で対決しました。

 まずは「推し色ポーズ対決」。全力でパワーを送るレッドの柳楽さんに対し、波瑠さんは押し返すポーズ。力は拮抗しているようです。これは引き分け。


 続いてはそれぞれの商品を試飲して、そのおいしさを表情でアピールする「おいしい表情対決」。はじける果汁のおいしさを表すような柳楽さんに対し、逆にしぼりたて果汁をぎゅっと凍結させた感じを表現する波瑠さん。なかなか好対照で甲乙つけがたく、これも引き分け。


 最後は「おいしさ15秒生コマ対決」。15秒間でそれぞれのおいしさを言葉で表現していきます。柳楽さんは「エビやカニ、おいしいものは赤いんです!」とストレートにアピールすると、波瑠さんは「グリーンと聞いて、皆さんは何を想像しますか? そう、さわやかさですよね」とイメージでアピール。こちらもどうやら引き分けのようです。


 発表会後、メディアも試飲して味わいを比べることができました。レッドはまず、ラズベリーの華やかな香りが広がり、その中からライチの甘みが顔を出します。最後にふっといちごの香りが鼻をくすぐる感じで、全体的に「華やか!」という感じ。その色のイメージそのままといった感じです。

 これに対し、グリーンはグリーンアップルの果実味が第一印象。そしてマスカットの香りやキウイのみずみずしさがやってくる感じです。最後フレッシュな白ワインのようなわずかな苦みが感じられるのが、いいアクセントになっています。果樹園を吹き抜ける風のような、さらりとした印象でした。


 2月12日の発売を前に、2月5日13時~2月11日23時59分の期間、Twitterで「#色で選ぶ氷結 あなたはどっち?RTキャンペーン」が行われます。キリン「氷結」公式Twitterアカウント(@Hyoketsu_KIRIN)をフォローの上、ここでツイートされる「#色で選ぶ氷結あなたはどっち」「#氷結レッド」が入ったツイートと、「#色で選ぶ氷結あなたはどっち」「#氷結グリーン」のハッシュタグが入ったツイート、これをリツイート、もしくはコメント付きリツイートすると、抽選で2万7000名にコンビニ(ファミリーマートまたはローソン)で商品(350ml入り缶1本)と引き換えられるクーポンが当たるというもの。当落結果は@返信で通知されます。レッドとグリーン、キャンペーン期間中、それぞれのハッシュタグで1日あたり1回ずつ抽選できるので、1日で最大2回当選するチャンスがありますよ。

取材協力:キリンビール株式会社

(取材:咲村珠樹)