マクドナルドの2019年最初のキャンペーンは、レギュラーメニューの中で不動の人気を誇る2大巨頭が激突!2017年の「マクドナルド総選挙」で1位に輝いた「ダブルチーズバーガー(ダブチ)」と、2017年におけるマクドナルドのバーガー類年間売り上げ金額1位に輝いた「てりやきマックバーガー(てりやき)」が正面からぶつかり、互いに雌雄を決する「ダブチ vs てりやき No.1 対決」キャンペーンが2019年1月4日から始まります。その合戦を前に、メニュー試食会が行われたので行ってきました。いずれ劣らぬ剛の者ぞろい。天下を取るのはどっち!?

 1月4日から始まる「ダブチ vs てりやき No.1 対決」キャンペーンは、2段階に分けて行われます。まずは1月4日に登場する期間限定商品での「濃厚チーチー対決」、そして1月16日からスタートする「ヒーヒー対決」。どちらの対決メニューも1月下旬までの期間限定商品となっています。構図としては第1弾の「濃厚チーチー対決」の勝負が始まったのちに、第2弾「ヒーヒー対決」の商品が援軍として参戦する形。いかにも合戦の雰囲気です。

 試食会の会場でも「ダブチ」「てりやき」それぞれの商品の周りを固めるようにのぼりが立ち、さながら合戦の陣構えのよう。さて、両軍の勝負メニューはいかほどのものか、小手調べといきましょう。

 まずは1月4日からの「濃厚チーチー対決」でぶつかり合うメニューから。チーチーの名が示す通り、チーズを使ったメニューでの対決です。

 ダブチ軍は「チーズチーズダブルチーズバーガー(通称:チーチーダブチ)」。コクのあるチェダーチーズをダブルで挟んだダブルチーズバーガーに、さらにまろやかなホワイトチェダーチーズをダブルで挟むという、チーズ好きにはたまらない品。もはや2枚の100%ビーフパティとふっくらバンズで挟んだチーズを味わっているという感じに見えてきます。

 食べてみると、新たに加わったホワイトチェダーチーズが大きな役割を果たしているのがわかります。ビーフパティとチェダーチーズのコクをホワイトチェダーのまろやかさが優しく包み込み、とろけるような味わいに。まるでホワイトチェダーの胸に優しく抱かれているような感じです。そしてほんのわずかに感じられるホワイトチェダーの塩気が、ただまろやかだけでなく、最後に味をまとめあげています。ただ優しいだけでない母親を感じさせる味。

 「ふはは、チーズにチーズを重ねるなど!こちらは新たな出会いで勝負じゃ!」とばかりにてりやき軍が放った戦士が「チーズチーズてりやきマックバーガー(通称:チーチーてりやき)」。ジューシーなポークパティを日本ならではの甘辛てりやき風味に仕上げたてりやきマックバーガーに、コクのあるチェダーチーズとホワイトチェダーチーズを挟んでいます。

 和風な感じのてりやきにチーズが合うのか?と思って食べてみたところ、濃厚なてりやき風味にチーズで重くなりそうなところ、しゃきしゃきのレタスがうまく間を取り持ってくれる感じに。また、食べ進めるごとにポークパティの味わいが出てきて、今までになかったてりやきマックバーガーのキャラクターが見事に成立しています。

 続いて1月16日から登場の「ヒーヒー対決」のメニュー。今度は攻守ところを変えて、てりやき軍の「スパイシーてりやきマックバーガー(通称:ヒーヒーてりやき)」から。てりやきマックバーガーに、ガーリックのうまみとハバネロの刺激的な辛さが特徴のスパイシーなソースが加わりました。

 パティの下にスパイシーソースが入っているので、まず辛さが舌に感じられるのかと思いきや、思ったほど第一印象は辛くない感じ。インドネシアの辛味ソース、サンバルバジャックに少し似た感じの辛さとうまみを感じるソースですが、甘辛のてりやきソース、そしてレタスの食感が一体となっていい感じ。ポークパティとの相性もいいですね。

 対するは「スパイシーダブルチーズバーガー(通称:ヒーヒーダブチ)」。ダブルチーズバーガーにスパイシーソースが加わり、コクと辛味が味わえそうです。

 食べてみると、同じスパイシーソースでもこちらの方がガーリックの香りをより強く感じます。ビーフパティが影響しているのかもしれません。そしてハバネロの辛さが後からやってくるのですが、それをチェダーチーズがうまく包み込みます。辛いのが苦手な人にも受け入れられやすいんじゃないでしょうか。こちらもピクルスの甘い酸味が最後に主張して味をまとめています。辛い時には酸味って大事。

 さて、ダブチ軍とてりやき軍の合戦となると、やはり総大将という存在が必要です。キャンペーン告知では伏せられているお互いの総大将ですが、頂上決戦にふさわしい人物が選ばれています。2018年12月27日9時から28日23時59分の2日間限定で、マクドナルド公式ツイッターアカウント(@McDonaldsJapan)をフォローし、「#No1はあなたが決める」のついたツイートをリツイート(公式リツイート)すると、キャンペーン返信用アカウント(@Love_McD)から@返信で、総大将となった武将の正体がわかる結果が届きます。

 また、2018年12月29日10時~2019年1月3日23時59分までは、同じくマクドナルド公式ツイッターアカウントをフォローの上、「#No1はあなたが決める」のついたツイートをリツイート(公式リツイート)すると、キャンペーン返信用アカウント(@Love_McD)から@返信で割引クーポン、そして抽選で100名に限定マックカード(1000円分)が当たる「武将から届く!矢文クーポンキャンペーン」が実施されます。

 さらにキャンペーン開始後の2019年1月4日17時30分~1月6日23時59分までは、同じくマクドナルド公式ツイッターアカウントをフォローの上、「#No1はあなたが決める」のついたツイートをリツイート(公式リツイート)すると、キャンペーン返信用アカウント(@Love_McD)から@返信で割引クーポンがもれなくもらえるキャンペーンも実施。

 マクドナルド公式キャンペーンページには、多彩なキャンペーン動画も公開されるので、2019年最初の大合戦、その勝敗の行方を食べて存分に味わってみてはいかがでしょうか。

取材協力:日本マクドナルド株式会社

(咲村珠樹)