冬の防寒具にニット製品は欠かせないアイテム。ニットのマフラーやセーターは空気の層が体温を保ってて温かいものです。そんな手編みのニットで、何とガンダムの被り物を作ってしまった人が話題になっています。

 「ガンダムヘッド編んでみたw」と、その手編みのガンダムの被り物をツイッターに投稿したのは、ガンプラ大好きなネットユーザーのなみおさん。このガンダムの被り物、どこから見ても初代ガンダムのそれ。実に忠実に再現されています。なみおさんにお話を聞いてみると、このガンダムヘッド、制作期間は4日ほど。プラモを見ながら行き当たりばったりで編んでいったそう。なので、編み図も何もなく再現するのも難しいとの事。

 これを見た人たちからは、「凄い!」「売られてたら買うレベル」「欲しい」と絶賛の嵐。耳まですっぽり覆っているので、北国の人にも嬉しい仕様です。しかし、プラモを参考に何度も編みなおしてやっとできたという事なので、編み図を起こすのはかなり難しそう……。これは売れると思う程のクオリティなんですが、アンテナ部分の再現とかかなり大変そうなので、製品化するとしたら相当の技術がある編み手がハンドメイドで作らないと難しそう。

 ちなみに、なみおさんは猫用にもガンダムヘッドを作ったり、編みぐるみで初代ガンダムとシャア専用ザクを編んでいます。猫用のは、ちゃんと猫の耳が出るようになっていて、猫の頭も寒くない作りに。

 それにしても、行き当たりばったりで編んでできてしまうって凄いとしか言いようがありません。筆者、編み物はからっきしなので尊敬しかありません……。

<記事化協力>
なみおさん(@wavemomchan)

(梓川みいな)