タツノコプロの名作「ハクション大魔王」に新キャラクターが誕生しました。新しく生まれたのは「アクビちゃん(あくびちゃん)」の弟「ぷぅーたくん」。アクビちゃんに似た可愛らしいルックスですが、お姉ちゃんをライバル視しているのだとか。さらにはカッコつけたがりな一面も?

 アニメ「ハクション大魔王」は1969年10月にフジテレビ系で初放送され、来年2019年で50周年という節目を迎えます。ドジな魔法使いが人間界で巻き起こすドタバタを描いた物語で、全52回(104話)放送。放送期間はわずか1年ほどとなっていますが、その後も繰り返し再放送が行われ、世代を超えて長年愛されている作品です。

 その「ハクション大魔王」は2018年10月2日から、着ぐるみYouTuber「はくしょん大魔王」企画をスタートさせています。そこで「ハクション大魔王」をあまり知らない人にもより楽しんで欲しいという考えから、今回の新キャラクターが誕生したそうです。

 新しく登場する「ぷぅーたくん」は、まずは着ぐるみYouTuber「はくしょん大魔王」ファミリーの一員として、お姉ちゃんである「アクビちゃん」と一緒に活動していくそうです。かわいい姿ながら全く“ユルくない(!?)”彼の活躍に期待です。

(C)タツノコプロ/みた・チョップ/はくしょん大魔王KG製作委員会
(C)タツノコプロ
「ぷぅーたくん」イラスト/画:吉田すずか

情報提供:株式会社タツノコプロ