猫って意外なものが好きだったり嫌いだったりします。猫には良くないとされているメントールが入った湿布を好んだりする猫がいたり、大概の猫が大好きなおやつに見向きもしなかったり。少数派ではあるけど、そんな猫の中に、ブロワーの風が何故か好きな猫ちゃんがいて話題になっています。

 「うちのにゃんこを呼び出す方法」と、ツイッターに動画を投稿しているのは、空くん(オス・6歳)の飼い主である、まぺぺさん。動画では、カメラのレンズなどのホコリを飛ばす、ブロワーを手に、シュッシュと音を出しています。すると、ドアの向こうから結構な勢いで走り寄ってくる空くんが登場。ブロワーの風に目を細めながらも、ちょっと手が出たりして、風が気になる様子。

シュシュっとしてみると……


銀ちゃん勢いよく登場


思わず手も出ちゃう

 まぺぺさんによると、今年の春にブロワーを買ってシュシュっとやっていたら、すぐに反応して飛びついてきたのだそう。同居猫の銀ちゃん(オス・保護猫で年齢不明)は、全く興味を示さず、顔にシュシュっとやっても嫌そうに顔を背けてしまいました。代わりに空くんが寄ってきてじゃれようとするといった具合。

銀ちゃんは興味なし


どこでもすっ飛んできます

 この様子を見た人たちからは、「かわいい。来るまでの速度めっちゃはやいw」「珍しいw猫みんな嫌がると思ったんですけど逆に来るとはまたかわいい」と、可愛いの声が相次ぐ中、「うちの犬も全く同じ道具で飛んできます」と、犬が反応するといったリプライが来たり、案の定試したけど「うちに同じものがあったのでやったら抗議されました」「うん、無理」といった反応も。

 そういえば、以前筆者宅の猫に、イタズラ半分にストローでフッと顔に息を吹きかけた事があったんですが、もの凄い嫌そうな顔して背けられてしまったので、それ以来反省してやっていません……。

 相手が空気なのでじゃれても手ごたえはないでしょうけど、こういうのが面白い!と言う子もいるんですね。音が面白いのかもしれませんね。

<記事化協力>
まぺぺさん(@oMIYAVIo)

(梓川みいな)