YouTuberの定番コンテンツであるゲーム実況に、バーチャルYouTuberのキズナアイが挑戦。でもこのゲーム、何だか色々「何でもあり」な展開でカオスな感じ……という、ソフトバンクのWEB動画が2018年11月22日に公開されました。キズナアイの軽快なツッコミが冴える動画となっています。

 2018年11月22日に公開されたこのWEB動画は、ソフトバンクの新料金プラン「ウルトラギガモンスター+(プラス)」のプロモーション動画。毎月50GBまで利用できるデータ容量に加え、対象の動画サービスやSNSが使い放題というプラン特徴に挑戦すべく、いろんな動画サービスも全部盛り!をゲームで表現したらこうなった……ということだそうです。

 まずはゲーム開始画面。「制限伝説~ギガの剣~」というタイトルですが、なんかどこかで聞き覚えのあるタイトルですね。キズナアイも「どっかで見た感じする」……大丈夫かな、怒られないかな。

 プレイヤーは勇者となってお姫様を救うというストーリーのようですが、勇者のルックスがもう“らしくない”感じ。あの世代直撃の筆者としては、なんとなくですが、八奈見乗児さんの声でしゃべりそうな気がしてきます。

 いわゆるRPGのマップ画面を懐かしのドット絵でキャラクターが動くところは、何とも言えない懐かしさを感じてしまうのですが、なんだか徐々にキャラクターの動きに変化が。いつの間にか横スクロールのアクションゲームへとゲームが変わってしまいます。アイテムをゲットして勇者がパワーアップ……って、完全に別人みたいになっちゃってるし!

 そのままゲームが進行するかと思いきや、急に選択肢が出てきて、まるで恋愛シミュレーションゲームの告白イベント画面に。「告白しない」を選択すると、ヒロインがなぜかゾンビに変化してしまいます。……ここで襲ってくるゾンビを撃退するFPS(1人称視点シューティングゲーム)に変化したと思うと、銃を撃つリズムからリズムゲームへと目まぐるしくゲームが変化します。あまりの超展開に「あー……ね。なんかね、驚かなくなってきちゃった」と、キズナアイも困り顔。

 しかし、そのリズムゲームをクリアすると、お姫様が現れて勇者にお礼を言うイベントシーン。「あー、すっかり忘れてた、この目的」というキズナアイに筆者も完全同意です。

 そして、お姫様と舌なめずりする勇者のキスシーン……キズナアイも「あー!やめてやめてやめて!」というところで、唐突にゲームは終了。あまりの投げっぱなしぶりに、キズナアイも「え!終わり!?」と驚きの声をあげます。

 最後にキズナアイも「ソフトバンク大丈夫……?」と心配していますが、この短い動画に様々なゲームの要素を詰め込んだのは、正直言ってすごいかも。……まぁ、普通はしませんが……。それぞれの元ネタを探りつつ、キズナアイの軽快なツッコミを堪能したい動画です。

情報提供:ソフトバンク株式会社

(咲村珠樹)