そば屋さんのいわゆる「ぬき(そば抜きで提供される汁物)」のような、麺の代わりに大きくなめらかな食感の豆腐と、濃厚なラーメンスープや和風だしを組み合わせた日清のカップスープ「日清麺なしシリーズ」が、台本なしのアドリブアニメ「ひもてはうす」と異色のコラボ。12月3日から「日清麺なしシリーズ × ひもてはうす 特別セット」を500セット限定で販売することになりました。

 「日清麺なしシリーズ」は、大きくなめらかな食感の豆腐と濃厚ラーメンスープや和風だしを組み合わせた新提案のカップスープ。現在「麺なしどん兵衛」として鴨だし豆腐スープと肉だし豆腐スープ、「麺なしラーメン」として豚骨豆腐スープと担々豆腐スープの4種類がラインナップされています。

 2018年10月からTOKYO MXほかで放送されているTVアニメ「ひもてはうす」は、シェアハウスで共同生活を送る女子たちの日常を描いたコメディで、人気声優たちが台本なしで自由に繰り広げたリアルな会話から、プレスコ方式でアニメ化するアドリブパートが注目の作品。「麺がない」スープと「台本がない」アニメ、この「ない」同士がコラボした商品セットが誕生しました。

 今回販売される「日清麺なしシリーズ × ひもてはうす 特別セット」は、「日清麺なしどん兵衛 鴨だし豆腐スープ」2食に「日清麺なしどん兵衛 肉だし豆腐スープ」2食、「日清麺なしラーメン 豚骨豆腐スープ」1食に「日清麺なしラーメン 担々豆腐スープ」1食、計6食に「ひもてはうす」キャラクターデザインのぶーたさん書き下ろしイラストのクリアファイル(A4サイズ2種)がセットになったもの。価格は1101円(税込)です。

 販売は12月3日の午前10時から、日清食品グループ オンラインストアの特設ページで開始。限定500セットとなります。また、この特設ページでは「ひもてはうす」第9話から第12話で放送されるCMも放送後に公開予定。放送後も楽しむことができます。

情報提供:日清食品ホールディングス

(咲村珠樹)