TVアニメ「サイボーグ009(1979年版)」OP「誰がために」や東ハト「キャラメルコーン」CMソングなどで知られる歌手の成田賢さんが2018年11月13日、肺炎のため逝去されました。73歳でした。公式Twitterアカウント(@NARIKEN009)にて、アシスタントさんにより発表されました。なお、葬儀一切は身内のみで行う予定とのことです。

 成田さんは旧満州の大連出身で、北海道でのバンド活動ののち、1967年にグループサウンズ「ザ・ビーバーズ」のボーカル&ハーモニカとしてシングル「初恋の丘」でデビュー。当時はスパイダースと同じ事務所(のちの田辺エージェンシー)に所属していました。かまやつひろし(「醐樹弦」名義)作曲の「君なき世界」などシングル5枚、アルバム1枚を残して1969年に解散したのちは、ギターの平井正之さんとともにロックバンド「エモーション」を結成。ディスコを中心にライブバンドとして大きな人気を博しました。メンバーには、のちにゴダイゴに参加する浅野孝己さんや、ビブラトーンズを結成する近田春夫さんらもいました。

 成田さんは、このエモーションでの活動中に肺結核を患い、約1年間の病気療養。のちにバンドに復帰しますが、ソロボーカリストとしての活動に重心が移っていきます。大林宣彦監督の初劇場映画「HOUSE」(1977年)のイメージソング「ハウスのふたり~ハウス・愛のテーマ~」をゴダイゴとともにシングルとしてリリース、また東鳩東京製菓(現:東ハト)から1971年に発売された「キャラメルコーン」CMソングでもダイナミックなボーカルを披露しています。

 アニメ・特撮ソングとの出会いは1979年のTVアニメ「サイボーグ009」。関係者からの勧めでオープニング「誰がために」を歌唱。そのソウルフルな歌声はアニメファンを魅了しました。また、1980年のスーパー戦隊シリーズ第4作「電子戦隊デンジマン」オープニング「ああ電子戦隊デンジマン」の歌唱でも知られています。

 このほかにも、1980年にフジテレビ系で放送された国鉄の「いい旅チャレンジ20,000km」キャンペーン(20,000kmは当時の国鉄旅客営業線総延長距離)関連番組「いい旅チャレンジ20,000km」のテーマソング「線路で描ける日本地図」など、TVやCMソングを手掛けています。

 1981年に一時引退し、音楽活動から身を引いていましたが、2007年の「ANIME JAPAN FES 2007 “冬の陣”」で音楽シーンに復帰。スーパー戦隊シリーズ第31作「獣拳戦隊ゲキレンジャー」のオープニング「獣拳戦隊ゲキレンジャー」を担当しました。その後もライブやYouTubeで楽曲を公開するなど音楽活動を展開、2016年3月の「渡辺宙明卆寿コンサート」では、フルオーケストラをバックにパワフルなパフォーマンスを見せてくれました。

 2018年11月6日のツイートでは風邪気味であることを明らかにされていましたが、急な訃報となってしまいました。数々の心に残る歌声に感謝したいと思います。

画像提供:スリーシェルズ

(咲村珠樹)