運動の秋、この季節に運動会を行う学校や町内会なども多く、学校の校庭には子供たちの賑わう声と、運動会には欠かせない音楽が響き渡ります。そんな中、たまにあるのが、「運動会の音がうるさい」という苦情。何かと世知辛い世の中ですが、今回話題になったのはそんな苦情ではありませんでした。

 学校の事務職員さんをしているネットユーザーの“メジェド”さん。とある年の運動会の練習をしている時に受けた1本の電話が今でも印象的とツイッターに投稿しています。その内容とは……。

秋になると思い出す仕事の電話

年配の女性「近所に住んでる者ですけど」
私(苦情だ…)
女性「今、校庭で運動会の練習してるじゃないですか」
私(苦情だ…)
女性「練習で流してる音楽が、」
私(苦情だ…)
女性「いい曲だから、曲名教えてもらえませんか?」
私(ナオトインティライミだ…!!)

 このツイート自体は、会話を簡略化したもので、実際のやり取りとは異なる訳ですが、まさか曲名を教えて欲しいという問い合わせは意外だったようで。リプライにも「曲名教えて電話、なんかほっこりします」と同業の人から反応があったり、「この年配の女性の方、最高ですね~」と和む反応があったり、「素敵な思い出共有ありがとうございます笑いました」と微笑ましく思う人が出たり。

 子どもに関する苦情って、年配者が結構多い気がするのですが、こういう事もあるんですね。メジェドさんも、「割と長いことやってますが、これは初めての問い合わせでしたw」とリプライに返しています。

 子どもの危険に関する事についてはもちろん、学校に一報を入れた方がいい場合も多いわけですが、たまにはこんな問い合わせも心和んだりして。

<記事化協力>
メジェドさん@育児中さん(@medjedsan)

(梓川みいな)