最近ブームが来ている?ハリネズミ。実際にペットとして飼うには色々と大変だったりしますが、そのつぶらな瞳とトゲトゲの体がとってもキュートと人気が出ています。そんな、ハリネズミを羊毛フェルトで作ってがま口にしたものが国内外からも人気です。

 日本ヴォーグ社から刊行している「羊毛フェルトで作る ほっこり動物とおうちカフェ」「羊毛フェルトでつくる 動物と雑貨のある暮らし」の著者である、yucoco cafeさんが作ったのは、そのハリネズミのがま口。大きさは手のひらサイズで、背中の部分にがま口が付いていて開閉できるようになっています。小銭やちょっとした小物なんかを入れておくのに良さそう。

 しかも、ハリネズミ自体は本物っぽい雰囲気で、お顔もつぶらな瞳がとってもキュート。この作品を「ハリネズミのがま口 頭をパチンと開けると心なしか怒りの表情に笑 後ろ足まだつけてないのばれませんように」と、試作品をツイッターに投稿したところ、国内外から「可愛い」「欲しい」という声があがり、その完成度の高さにぞっこんとなる人が続出。また、「私もハリネズミくん飼ってるんですけど、ほんっっとに本物みたいで感動してます」と言うリプライも。確かに、背中のトゲトゲ感の雰囲気は生きてるハリネズミにすごく近い感じ。でも触っても痛くない所が羊毛フェルトのいいところですよね。


 yucoco cafeさんによると、こちらの作品は、まだ本決まりではないものの、11月17日の日本ヴォーグ社秋の手づくり市で販売予定とのこと。現在ツイッターに投稿しているものはサンプルという事です。

 日本ヴォーグ社秋の手づくり市は、2018年11月17日(土) 12:00~18:00と、11月18日(日) 11:00~17:00に東京都中野区弥生町5丁目6-11の日本ヴォーグ社2Fで開催されます。yucoco cafeさんは17日のみ出展予定。入場料は300円。たくさんのハンドメイドアーティストさんの作品があるイベントですよ。

<記事化協力>
yucoco cafeさん(@yucococafe)

(梓川みいな)