藤田和日郎さんの名作「からくりサーカス」。2018年10月から待望のテレビアニメが始まりましたが、これに続き舞台化も決定。2019年1月に公演が行われることになりました。

 莫大な遺産を一人で相続してしまったために親族から狙われることになってしまった少年、才賀勝とそれを守るように勝の祖父(正二)に依頼されていた銀髪の人形遣いの少女しろがね(エレオノール)、そして中国拳法の使い手加藤鳴海を中心に展開する作品「からくりサーカス」。不治の病「ゾナハ病」をばらまく自動人形(オートマータ)と、それに感染したものの「命の水(アクア・ウイタエ)」により回復し、懸糸傀儡(マリオネット)を操る人形破壊者しろがねとの戦いを描きます。

 大河ドラマのように大きなストーリーと、多彩なキャラクターが織りなす重層的なドラマ、そして絢爛な懸糸傀儡(マリオネット)……これらの魅力を映像化するのは不可能と思われていましたが、2018年10月からテレビアニメが始まったのはご存知の通り。そしてこのたび、2019年1月に舞台化も決定しました。

 注目のキャストは、才賀勝役に舞台「ダイヤのA The LIVE」シリーズで小湊春市、舞台「あんさんぶるスターズ! オン・ステージ」で仙石忍を演じた深澤大河さん。「連載当時に一読者であった自分が、才賀勝役を演じられることはとても光栄に思います。舞台劇として観客の皆様に様々な感情を抱いて頂けるように、そして最後は笑顔になって頂けるような、そんな作品にしていきたいと思っています」と意気込みを語っています。

 そして加藤鳴海役は、ミュージカル「テニスの王子様 3rdシーズン」で河村隆、舞台「十二大戦」で牛井を演じた滝川広大さんです。「とにかく「かっこいい」加藤鳴海を演じられることがとても光栄で幸せに感じております。才賀勝、そしてしろがねと出会い、どのように変わっていくのか体現していきます」とのコメント。

 しろがね(エレオノール)/フランシーヌ役は、大西桃香さん(AKB48)と、飯田里穂さんのWキャスト。大西桃香さんは「所属しているAKB48グループのメンバーがいない舞台は初めですごく緊張しています。舞台経験も浅く未熟者ですが、キャストの皆さん、スタッフと共に素敵な作品に出来るよう精一杯頑張ります」と、AKB48を離れた舞台での抱負を語っています。

 大西さんとともにしろがね(エレオノール)/フランシーヌの2役を演じる飯田里穂さんは、声優としても活躍しているため「この世界観をどうやって舞台上で表現できるのかすごくワクワクしています!初めて挑戦するような役どころなので、しろがねと林原めぐみさんの想いも背負いながらしっかりと演じたいと思います」と、アニメ版でしろがねを演じる林原めぐみさんについても言及しています。

 そして物語の始まりとなる錬金術師の兄弟は、白銀に三浦海里さんと、白金に小坂亮太郎さん。お二人はハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」で共演しています。

 白銀役の三浦さんは「個人的には今までやったことのないキャラクターなので新たな一面をお見せできるのではないかなと思います。すごくワクワクしてます」とコメント。

 ある意味“裏主人公”とも言える白金役の小坂さんは「共演したことのある海里が、兄の白銀を演じるということもあり、とても楽しみです!」とコメントしている通り、二人のコンビネーションにも注目です。

 また、しろがね(エレオノール)が操る懸糸傀儡(マリオネット)「あるるかん」は三枝奈都紀さんが演じます。様々なギミックを持つあるるかんが、どう表現されるのかも注目。

 公演は東京の新宿FACEで1月10日~1月20日。チケットは最速先行(抽選)が10月12日からスタートしています。日程によって公演時間が異なりますので、「舞台劇 からくりサーカス」オフィシャルサイトで確認してください。

【舞台劇 からくりサーカス】
■公演日程:東京公演/2019年 1 月 10 日(木)~20日(日)
■会場:新宿 FACE(東京都新宿区歌舞伎町 1-20-1 ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町 7F)
■スタッフ:
原作:藤田和日郎「からくりサーカス」(小学館 少年サンデーコミックス刊)

脚本:川尻恵太

演出:村井雄
主催:舞台劇「からくりサーカス」製作委員会(Office ENDLESS/ツインエンジン/ローソンチケット)

■キャスト:
才賀勝役/深澤大河
加藤鳴海役/滝川広大
しろがね・フランシーヌ役/大西桃香(AKB48)・飯田里穂(W キャスト)
白銀役/三浦海里
白金役/小坂涼太郎
阿紫花英良役/健人
ジョージ・ラローシュ役/横井翔二郎
ギイ・クリストフ・レッシュ役/越智友己
ルシール・ベルヌイユ役/田中良子
あるるかん役/三枝奈都紀
ファティマ役/遠藤沙季
フェイスレス役/村田洋二郎
パンタローネ役/唐橋充
アルレッキーノ役/松本寛也
コロンビーヌ役/大湖せしる
ドットーレ役/和泉宗兵

(C)藤田和日郎・小学館/舞台劇「からくりサーカス」製作委員会
情報提供:Office ENDLESS

(咲村珠樹)