台風の影響で暑くなったりしましたが、いつの間にか秋も深まり、寒い季節を迎えようとしています。スイーツもあったかさを感じるものが恋しくなる中、マクドナルドでは2017年に7年ぶりに復活した「シナモンメルツ」を2018年10月16日から冬季限定で販売開始。10月15日から全国でオンエアされるCMでは、林遣都さんが甘い言葉で私たちを誘ってくれちゃっています。

 2017年に復活したマクドナルドの冬季限定スイーツ「シナモンメルツ(税込290円)」。一口大にカットされたふんわり生地のパンに、香り豊かなシナモンシュガーと、とろ~りと甘いクリームチーズ風味のシロップがかかった、あったかスイーツです。今年は10月16日から1月下旬までの期間限定で登場するそうです。

 CMでは、マクドナルドの店内で女性の前にひざまずいた林遣都さんが、スッとなにやら箱を差し出します。何ごと?と、周りのお客さんも二人の方を振り返って注目。なんだか正装っぽいし、ひょっとしてプロポーズ?

 カットが変わって、今度は女性の視点に。林遣都さんがこちらの方に視線を合わせて訴えかける表情。心なしかソフトフォーカスがかかって、周りはキラキラ……わかる。林遣都さんにこんなことされたら、こんな視界になるでしょう。そして甘く「受け取ってくれるよね?」と一言。あーもうたまんないシチュエーション!

 そして林さんが差し出した箱をパカっと開けると、そこには婚約指輪ではなく、トロ~リとおいしそうなシナモンメルツが。あぁっ、でも林遣都さんがプレゼントしてくれるシナモンメルツも、なんだか輝いて見える……。

 女性は微笑み、もちろんOK。こんな甘~いプロポーズ(ご提案)に、ノーの返事はないですよね。

 シナモンメルツを堪能する女性を見て、林遣都さんは満足そうな微笑み。彼女の幸せを分かち合うアツアツな様子にマクドナルドのマークも影響されて、ハートの湯気がふわりと浮かびます。


 林遣都さんと相手役の女性は、以前別の仕事でも共演したことがあったそうで、撮影現場ではそれを覚えていた林さんから声をかけていたそうです。さらに流れているBGMが自分の好きな音楽であることにも気づき、選曲したくれたスタッフにも撮影後にお礼を言っていたとか。忙しいのによく目配りができ、気遣いを忘れないのはさすがですね。好感度が高いのもうなずけます。

 さらに林さんの心配りは、ひざまずくシーンでも発揮されていました。ドラマチックなシチュエーションだけに、ひざまずいた姿が美しく見えるよう、撮影された映像を見ながら自ら腕の角度や足の角度を細かく調整。撮影はCMとしては異例の15カットにおよび、完成度の高い映像を作ろうという真剣さも見せてくれたといいます。

 とはいえ、ずっと張りつめていたわけではなく、休憩中には甘い物好きの面を見せてリラックス。シナモンメルツを実際に食べて「おいしい!」と笑顔になっていました。シナモンシュガーのふんわり香る、とろ甘な食感を気に入ってくれたようです。

 マクドナルドでは、このシナモンメルツ販売開始に先立ってTwitterキャンペーンを行います。2018年10月11日15時30分~2018年10月15日23時59分のキャンペーン期間中、マクドナルドのTwitter公式アカウント(@McDonaldsJapan)をフォローの上、「#シナモンメルツが当たる」のハッシュタグがついた公式ツイートをリツイートすると、林遣都さんが差し出した箱をパカッと開けるオリジナル動画が流れて抽選が始まります。当たりは「甘くとろけるシナモンメルツ無料クーポン」(500名)。ハズレの方にもシナモンメルツ割引クーポンをプレゼント。当たりとハズレ、どちらもCMとは違った林遣都さんの「箱パカ」動画が見られるので、そちらの方にも注目です。

情報提供:日本マクドナルド株式会社

(咲村珠樹)