日本のキャラクター業界を牽引しつづけてきたサンリオキャラクターの代表格である「ハローキティ」。業界歴43年(まもなく44年に突入)の大ベテランです。このためネットでは尊敬の意味を込めて、本来の愛称「キティちゃん」ではなく、「キティさん」「キティ先輩」と呼ばれることもあります。

 そのキティ先輩と同じ年に誕生した「モンチッチ」を覚えているでしょうか。モンチッチは、おしゃぶりポーズとそばかすがチャームポイントの来年45周年を迎える大人気キャラクター。1974年の発売から徐々に人気に火がつき、翌年には社会現象ともいえるほどの大ヒット商品に。またすぐに海外進出も果たし、日本のみならず世界中で幅広く愛されてきました。1985年に一旦ぬいぐるみの販売は中断しますが、その間もフランスでは販売が継続されていたというから、かの地での人気のほどが伺えます。そして日本でも1996年から再びぬいぐるみの販売が復活し、現在に至ります。

モンチッチ

 ちなみにこの二つは1974年の同じ年に生まれていますが、1974年1月26日がモンチッチ、1974年11月1日がハローキティと、学年的にはモンチッチが1期先輩。

 さてその「キャラクター二大巨頭」といっても過言ではない、日本キャラクター界の大御所二つが再びタッグを組むことが発表されました。とはいっても、それぞれメンバーを引きつれています。

 モンチッチ軍団からは「モンチッチ」と、モンチッチのお友だちのうさぎの女の子のキャラクター「チムたん」。サンリオ軍団からは「ハローキティ」「マイメロディ」「ポムポムプリン」「シナモロール」「けろけろけろっぴ」が参戦。「モンチッチ、 チムたん×サンリオキャラクター」として、商品シリーズ全22アイテムが2018年10月17日から発売されます。

チムたん

 これは2017年に発売された、モンチッチとハローキティ、チムたんとマイメロディの初コラボが好評につき第2弾として企画されたもので、2018年はサンリオ軍団のメンバーが増強され、ポムポムプリン、 シナモロール、 けろけろけろっぴがこのコラボシリーズの、いわゆる「初選抜入り」を果たしています。

 商品特長は、モンチッチとチムたんがサンリオキャラクターのかぶり物をしたような姿。ペアはハローキティ&モンチッチ、 マイメロディ&チムたん、 ポムポムプリン&モンチッチ、シナモロール&チムたん、けろけろけろっぴ&モンチッチの5種類です。

 グッズはスペシャルドール(S、M)に、マスコットホルダー、ポーチ、コインケースが発売される予定。取扱いはサンリオ直営店・百貨店のサンリオコーナーの他、サンリオオンラインショップにて10月17日より行われます。

 日本キャラクター界の二大巨頭「モンチッチ」と「キティ」が再び手を組む歴史的最強コラボレーション。ファンのみならずこの機会、みな刮目してまて!

■商品ラインアップ ※価格は税込み。
・ドール(Mサイズ) 各4860円 ※ハローキティ、 マイメロディのみ
・ドール(Sサイズ) 各3780円
・マスコットホルダー 各2700円
・ポーチ 各1944円
・コインケース 各864円

(C)SEKIGUCHI (C)1976,1988,1996,2001,2018 SANRIO CO., LTD.
情報提供:株式会社サンリオ

(宮崎美和子)