そろそろ生の筋子が出回る季節。いくらの醤油漬けを作ってこの季節だけの贅沢を楽しむ、という人もいるかもしれません。しかし、生の筋子をほぐすのは一苦労。卵を包んでいる薄皮から綺麗に剥がす方法を模索してい人には朗報の、100均アイテムを使ったやり方が簡単で便利です。

 その100均アイテムというのは、シリコンでできた泡立て器。金属製の泡立て器よりも柔らかく、泡立てる時のボウルへの当たりが静かで扱いやすいと人気の商品。これを、筋子をばらす時に使うのだそうです。

 教えてくれたのは、ネットユーザーのハリババさん。「イクラをほぐすのに、100均のシリコン泡立て器が過去最高に優秀だったことをお知らせいたします」と、そのほぐしている様子を写真とともにツイッターに投稿。ちなみに湯通しせずそのまま行ったそうで「生すじこを泡立て器でゴシゴシするだけで、きれいに取れました。シリコンの柔らかさで粒も潰れず、膜も破れず、快感!」と仰っていました。

 今まで筋子をほぐすのに、テニスなどのラケットの網目部分を使う、餅焼き網の網目部分を使うなどの方法がありましたが、イマイチ全部取り切れない所が出て来たりして、細かいところをほぐすのに苦労したり。しかし、シリコン泡立て器なら、筋子の開いている部分からこそげる様にするだけで、イクラがつぶれずにキレイに取れるという事なのです。金属製だとその硬さからつぶれやすくなりますが、シリコン製なので、粒がつぶれずにキレイに取れるという話。

 筆者は今まで餅焼き網でイクラにほぐしてきていたのですが、端っこの方とかなかなか全部きれいに取り切れなくてもどかしい思いをしてきました。しかし、この方法なら簡単に端っこの方までキレイに取れそう。

 今度筋子を見かけた時は、100均シリコン泡立て器と共に買い込んでやってみようかと思います。

<記事化協力>
ハリババ@日々是怠惰さん(@hedgehog_love51)

(梓川みいな)