台風の中走行する車の車内で、固定していたスマホがある不思議な光景を撮影したそうです。ぱっと見まるでオバケみたいな?

 40秒近くの動画に収められたこの映像、光るクラゲのようにも見えるオバケみたいな発光体が近づいては通り過ぎて行くというもの。この映像を撮影したのは、京都でカメラマンをしている和田さん。「なんかすごい面白い動画撮れた。台風のせいだ。」とその様子をツイッターに投稿しています。

よく見ると顔が見える?

 「ゴーストみたい」「ハロウィン?」「パックマンの敵キャラ思い出した」などなどオバケを連想する人が続出したこの映像、和田さんによると、スマホのレンズに付いていた水滴が乱反射を起こして、この様な形になったのではないかと推測しています。

 しかし、よくよく見ると、乱反射を起こした光に紛れて幽霊みたいなのも一瞬映っているような……?気のせいかな?エジプトの神様「メジェド様」にも見えます。

 この日は台風の影響で強い雨が降っており、和田さんはその雨の強さをスマホに記録しておこうと、動画撮影を試みたそうです。編集部のインタビューに「昨晩の台風の中車で移動するときに、雨風の凄さを撮ろうと思いまして、スマホを録画状態で走っておりまして、後から見たらあのような映像でした」と答えています。しかし実際に映ったのは、街灯や信号機などがオバケのようになったもの。

 偶然とはいえ、ハロウィンに近づいているこの時期に撮影されたオバケみたいな光、不思議で面白いですよね。

<記事化協力>
HW_Photographさん(@wadaQ)

(梓川みいな)