一時期、ウインナーやキノコなどにパスタを刺して茹でるというのが流行りました。色んな刺し方をして謎の生物を生み出す人もいましたが、白玉とパスタで作った「ドラゴンクエスト」シリーズのモンスター「ホイミスライム」が凄く可愛い!とネット上で話題になっています。

 「パスタをウインナーに刺してゆでるやつ回ってきたけど、昔エリンギに刺してパスタゆでるのあったよね。真似して私のはエリンギが白玉だったりしたけどwそこからのホイミスライム錬成。なつかしい。」と、以前作られたお料理の写真をツイッターに投稿しているのは、ネットユーザーのMinlyさん。白玉粉を練ったものでエリンギや椎茸を作り、そこにパスタを刺した料理と共に、同じく白玉粉で作ったホイミスライムのパスタの料理を投稿しています。

 この写真を見た人たちからは、白玉粉からできているキノコに戸惑いが上がるとともに、ホイミスライムの可愛さに「とってもかわいいし、美味しそう」「ホイミスライムとても可愛くてクオリティ高くて凄いです」「ホイミスライムは真似してみたい」と、絶賛の声が続々と届いています。

 Minlyさんによると、ホイミスライムのベースとなった白玉は、強度を増すために白玉粉と絹ごし豆腐を大体は1:1の割合で混ぜ、食用色素の青を加えたもので本体を、赤で口部分を作製しているとの事。

 難しいと感じられた部分は、顔のバランスだそうで、ゆで上がりの膨張を踏まえてバランスを整えられているそうです。ふと、このホイミスライムを見ていて気になったのが、白玉のゆで上がりよりもパスタのゆで上がりが優先されるのかという事。これはパスタのゆで上がりが優先だそうです。パスタをゆでている間に白玉もゆで上がり、お豆腐を混ぜ込んでいるので、煮込んでも煮崩れたり硬くなりすぎたりしないという事です。なるほど。

 こちらのホイミスライムは、麺つゆとレモンのたれで味付けしたサラダ風冷ややっこに添えて食べたそうですけど、パスタも白玉も味に癖がないので甘口の味付けでスイーツ風にしても合うそう。汎用性高そうです。

 Minlyさんはこの、キノコ白玉パスタやホイミスライム白玉パスタの作ってみた動画をニコニコ動画に投稿しているので、作ってみたい人は参考になるかと思います。またこれ以外にも、たくさんのゲームネタなお料理動画などをYouTubeやニコニコ動画に投稿していますので、気になった人は見に行ってみると楽しいですよ。

<記事化協力>
Minlyさん(@minly_san)

(梓川みいな)