現在いろいろなキャラクターが活躍しているバーチャルYouTuber。企業とタイアップしたキャラもいますが、サントリーから公式バーチャルYouTuber「燦鳥ノム」が、2018年8月17日18時にデビューすることになりました。キャラクターデザインはコミック「夜桜四重奏」や、ライトノベル「デュラララ!!」のイラストで知られるヤスダスズヒトさんです。

 デビュー動画公開前にサントリーコミュニケーションズ株式会社から解禁された「燦鳥ノム」のビジュアルは、白を基調に、サントリーのブランドカラーである青を差し色に使ったマーメイドラインのノースリーブワンピースに、白いボレロを羽織った姿。白い帽子にも青のリボンと花があしらわれており、そこに鳥をかたどったチャームが印象的です。白い手袋をした手に持つ傘は、もちろん白と青のカラーリング。全体の印象としては、清楚でいながら活動的な感じで、サントリーが最初のウイスキー「サントリーウイスキー白札」を発売した昭和初期に流行したモダンガールを思わせます。

 プロフィールによると、出身は水の国、年齢は119歳とあります。これはサントリーの前身となった「鳥井商店」の創業年である1899年生まれということのようです。性格は「すっきりとしていて、やや天然」、趣味は「飲み物を飲むこと」、特徴として「クラシカルな服装、おっとりした丁寧語」とあります。これは色々な衣装で楽しませてくれそうですね。 事前に入手した情報によると、彼女の生まれた国では飲み物が水しかないため、バーチャルYouTuberの活動を通して様々な飲み物を飲むことを楽しみにしているとか。声も落ち着きがあり、清楚で上品な雰囲気です。

 そんな燦鳥ノムと、サントリーコミュニケーションズの担当者からは、以下のようなコメントが届いています。

--燦鳥ノム
 「皆さん、はじめまして!水の国より参りました、燦鳥ノムと申します。 これから、たくさんの人や、飲み物との出会いがあると思うと期待に胸がはちきれそうです♪ 燦々と輝く太陽のように、観てくださる方に明るい気持ちをお届けできる、そんな動画を目指していきます! まだまだ未熟者の身ですので、どうかお見守りのほど、よろしくお願いします」

--サントリーコミュニケーションズ担当者
 「SNSをはじめとするメディア・情報環境が変化する中で、企業からの一方的な発信ではなく、お客さまと身近にコミュニケーションを図りたいという思いから、昨今話題の「バーチャルYouTuber」に注目しておりました。そんな時、水の国からいらっしゃった燦鳥ノムさんとお台場海浜公園駅で偶然出会いました。彼女の飲み物に対する熱意と当社のおもいが合致し、ノムさんをサントリー公式バーチャルYouTuberとしてお迎えすることになりました。プロジェクトメンバー一同、デビューするこの日を、とても楽しみにしておりました。今後も当社の商品のご紹介だけではなく、様々なジャンルに挑戦していただきます。早く他のバーチャルYouTuberの皆さんの仲間入りができるよう、皆様応援をよろしくお願いいたします」


 すでに公式サイトが公開されているほか、動画は公式YouTubeチャンネル「燦鳥ノム – SUNTORY NOMU -」で、週2回配信予定。次回配信は8月20日を予定したいます。今後はサントリーの新製品レビューのほか、ゲーム実況や「歌ってみた」などにも挑戦するとか。また、公式Twitterアカウント(@suntory_nomu)では「燦鳥ノム」に関する情報を随時発信していく予定です。

情報提供:サントリーコミュニケーションズ株式会社

(咲村珠樹)