株式会社サンライズの新作アニメ「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」について、2018年3月の第1報に続く情報として、TV放送・配信、イベント、追加キャラクターを含む最新情報第2弾が7月5日に発表された。本作はサンライズと、アニメ「TIGER & BUNNY」のキャラクターデザインを手がけた桂正和が再びタッグを組むオリジナルアニメ。

 放送・配信は2018年秋からを予定。そして9月2日に行われる「サンライズフェスティバル2018光焔」にて第1話&第2話の世界最速先行上映および、スペシャルトークステージの開催が決定した。イベント参加には、「サンライズフェスティバル2018光焔」のチケットが必要。8月3日12時からイープラスで全席指定2000円(税込)にて発売される。

 追加キャラクターとして発表されたのは、2組のバディ刑事。ディーナ・早見沙織、ケイ・安済知佳、マックス・大地葉、ユリ・種﨑敦美の4名のキャラクターとキャスト、キャストコメントが発表されている。なお、次なる続報は2018年8月上旬に発表予定とのこと。ファンの方は楽しみにまとう。

■新作アニメ「DOUBLE DECKER!ダグ&キリル
【MAIN STAFF】
監督:古田丈司/シリーズ構成・脚本:鈴木智尋/脚本:吉田恵里香/メインキャラクターデザイン:桂正和/アニメーションキャラクターデザイン:板垣徳宏/デザインワークス:小曽根正美/コンセプトデザイン:児玉陽平、安藤賢司/シリーズ演出:安藤良/色彩設計:永井留美子/美術監督:水野雄介/美術監修:東潤一/CG:サンライズD.I.D.
スタジオ/ CGディレクター:伊藤樹/ CGモデリングチーフ:高橋将太郎、櫛田健介/撮影監督:後藤春陽/編集:西村英一(タバック)/音響監督:木村絵理子/音響効果:中野勝博/選曲:合田麻衣子/音楽:林ゆうき/プロデューサー:田村一彦(サンライズ)/企画・制作:サンライズ

【MAIN CAST】
ダグ:三上哲/キリル:天﨑滉平/ディーナ:早見沙織/ケイ:安済知佳/マックス:大地葉/ユリ:種﨑敦美ほか

■キャストコメント
▼質問
Q1:ご自身が演じられるキャラクターに決まった時のお気持ちをお聞かせ下さい。

Q2:ご自身が演じられるキャラクターの印象は?また、作品について楽しみにしていることがあればお教え下さい。

Q3:作品に向けての意気込みと、作品をご覧いただく皆様へメッセージをお願いいたします。

【ディーナ役(ディーナ・デル・リオ)/早見沙織】

Q1:オーディションの原稿を読んだ時にとても楽しかった記憶があったので、嬉しかったです。熱くて激しい部分と、静かに訴える部分の両方を持ち合わせているキャラクターなので、物語の中でどう動くのだろうと期待していました。激しさが行き過ぎて、時にエッジの効いた発言と行動も見られる人なので、アフレコが楽しみであると同時に少し不安や緊張もありました。
Q2:気怠くみえて、人一倍熱く、情にも厚い人。頭のきれる人ですが、犯人逮捕の為になりふり構わず行動するところもあります。表情豊かにたくさん動くのでマイクの前で楽しんでいます。あと、アドリブが多いです。

楽しみにしているのは、チームメンバーの掛け合いです。小ネタも多く、四方八方で繰り広げられるので、何度見ても飽きません。

Q3:クールで笑えてちょっぴり泣ける、濃厚な物語です。私も、毎話ワクワクしながら新しい台本を開いています。ぜひ、一話からお楽しみ頂ければと思います。キャラクターの濃さと、イラストの綺麗さ、音楽など、様々な魅力をお楽しみください。

【ケイ役(キャサリン・ロシュフォール)/安済知佳】

Q1:オーディションの時からシナリオがとても面白くて、個性豊かなキャラクター達も含め印象的でした。その中でもケイの表情豊かで一生懸命なところに惹かれて受けさせていただいたので、受かったと聞いたときはこの世界をケイとして生きられる!!と物凄く嬉しくて興奮しました。

Q2:ケイはとにかく真っ直ぐで初々しく、常に一生懸命な印象です。作品については、台本を読むだけでわくわくして、アフレコで共演者の皆様と熱を共有するような高揚を感じているので、オンエアを観たら一視聴者としても物凄く興奮しそうだなと楽しみで仕方がないです!

Q3:ケイ役の安済知佳です。わたしが演じるケイは早見さん演じるディーナの相棒なのですが、言動は真逆なのに熱量が同じだったり見ていてとても面白いコンビだと思っています(笑)。
もちろんダグとキリル、マックスとユリ、その他個性豊かなキャラクター達の掛け合いも魅力的で、アフレコの時点でこの作品のファンのような気持ちです!早くこの物語をオンエアで沢山の方々と共有したくて仕方ありません。ケイに負けないくらい全力で、これからもアフレコを頑張ります。ぜひ、共にこの作品を楽しんでいただきたいです。オンエアお楽しみに!

【マックス役(マキシーン・シルヴァーストーン)/大地葉】

Q1:学生時代、親しい友人に『TIGER & BUNNY』を勧められ、ヒーロー達の活躍に毎週ワクワクしながら心を躍らせていた過去があるので、この作品のオーディションを受けさせて頂けるだけでもとても光栄な事だと思っていました。お役が決まったと事務所で伝えられた時は本当に信じられなくて、都合の良い夢でも見ているのでは……と我が耳を疑いました。ついつい「ええっ!?やったあぁ!!」と声を上げて喜んでしまいました……(笑)。

Q2:マックスはファッションやメイクがとってもカッコいいキャラクターで、収録の際には「男役っぽく!」というディレクションを頂きました。男女問わず好かれる素敵なキャラクターにできるように、声の力で彼女を支えていけたらと思っています!そして、バディのユリとの関係性にも是非注目して頂きたいです。沢山の方に愛して貰えますように……頑張ります!

Q3:マックス役として、とってもエキサイティングな作品に関わらせて頂けて本当に幸せです。私達キャスト陣も、心から楽しんで収録に挑んでいます。その「楽しい、嬉しい!」という気持ちが作品を通して視聴者の皆様にも伝わったら最高にハッピーです。個性溢れる魅力的なキャラクターが沢山登場するので、楽しみにしていて下さいね!バディ物って、やっぱりアツい……!どうぞよろしくお願いします!!

【ユリ役(ユリ・フジシロ)/種﨑敦美】

Q1:まずは純粋に嬉しくて、決まったことを聞いた瞬間「ふぇ…」て変な声が出てしまった憶えがあります(笑)。オリジナル作品ということで作品やキャラクターについての情報もそんなに多くはない中オーディションテープをとりましたが、自分の思うままに演じてみた結果このようなお知らせをいただけました。嬉しさMAXです。(相方がマックスだけに)

Q2:ユリは控えめな性格ですが、その場にいてニコニコとみんなのことを見ています。「ユリはお母さんの様な存在」という言葉をいただき、それがとてもしっくりきて、今ではその印象が強いです。バディものということで、それぞれのペアのやりとりが見物なのはもちろん、「語り」の存在も大きいです。楽しみたくさんMAXです!(相方がマックスだけに)

Q3:キャラクターそれぞれに細かく深くいろいろな過去や想いがあるので、作品内では描かれないそんな部分も滲ませられるようにしたいです。ダグがカッコいい!キリルがおバカかわいい!毎話ストーリーが濃い!見てくださる方それぞれの楽しみ方で『DOUBLE DECKER!ダグ&キリル』という作品をご堪能いただけましたら幸いです!(相方がマックスだけに)よろしくお願いしまっくす!

(C)SUNRISE/DD PARTNERS
情報提供:株式会社サンライズ