ミニハードで盛り上がっているレトロゲーム界隈。ミニファミコンが再販となったり、セガから「メガドライブミニ」の情報が発表されたりと何かと話題となっていますが、そんな懐かしのゲーム機をチロルチョコにしてみたらものすごく可愛いとSNSで大盛り上がりとなっています。

 こちらのチロルチョコ、実はチロルチョコに自作のシールでデコレーションしたもの。ツイッターユーザーでゲーム系クラフトを多数制作している“けだまおにぎりさん”がデザインしたものです。チロルチョコにはオリジナル包装を作る事ができる「DECOチョコ」がサービスとしてあるのですが、こうして自作シールでデコレーションして楽しむのも人気があります。

 それにしても懐かしいハードが勢ぞろいです。お馴染みのファミコン、スーファミ、ニンテンドー64から、初代プレステやドリームキャスト、セガサターンまで!チロルチョコの側面まで本体のディテールが描き込まれており、チョコの立体が上手く生かされています。

 このツイートが投稿されると、「懐かしいゲーム機ばかり!」「食べるのがもったいない」「他のハードもぜひ」「発想が素敵」といった声が相次いでいます。確かに、食べないと古くなってしまうから食べないと……とは思うけど、これは包装紙を取るのがもったいなくなります。上手に剥がして同じサイズの箱を作って貼り替えておきたくなりそう。

 この自作デコチロルチョコは、けだまおにぎりさんのブログにチョコの包装紙に合わせたサイズのテンプレートがありますので自作できる人は作ってみると楽しいかもしれませんよ。

<記事化協力>
けだまおにぎりさん(@pu9lp)

(梓川みいな)