最近の公園の遊具ってスチール素材のものよりも強化プラスチック製のものが増えている様に思います。筆者宅の近所の公園も、滑り台は金属製ではなくプラスチック。そんな遊具で遊んでいたら静電気が帯電してすごい事になってしまった、という写真が話題になりました。

 この写真は2児の母であるいけやんさんが、1歳の息子さんを幼児用遊具で遊ばせていた時の写真。

 「すべり台すべったら弱そうなウニみたいになって出てきた」という息子さんのその頭の様子が、まさにトゲトゲしたウニみたいに。静電気で髪の毛が全部逆立ってしまっているようです。この日は天気も良く空気も乾燥していたのでプラスチックの滑り台で静電気が帯電しやすかった様子。トゲトゲで電気でバチバチしているファミコンの敵キャラにこんな感じのがいたような気が……。

 このツイートへのリプライでも、いけやんさんは息子さんに触ったら「バチっ!」と音がするほどに静電気が溜まっていた事を明かしています。あまりに完全な髪の毛の逆立ち具合に、すべり台に映る影にもくっきりとウニさ加減がわかるくらい。可愛いウニちゃんだなぁ。

 ちなみに息子さんの髪の毛は普段はぺたっと落ち着いている様子。そういえば、うちの娘が小さい頃にも同じ事ありましたっけ。髪の毛が細くて毛の量も多くない1歳かそこらだとあまり長さがないので、プラスチック遊具だと摩擦で静電気が凄い事に。下手に抱き上げようとしてバチッ!!となるんですよね。あれは確かにビビります。抱っこする前に子どもに地面に手を付かせるようにすると静電気が逃げるのでマシにはなりますが……。

普段は髪の毛は落ち着いています

 安全性を考慮してスチール製からプラスチック製の遊具に変わっていっているようですが、摩擦の多いすべり台の静電気問題、何かいい解消法あるといいですよね。

<記事化協力>
いけやんさん(@ikeda_aka)

(梓川みいな)