「君の名は。」「秒速5センチメートル」などで知られるコミックス・ウェーブ・フィルム制作、2018年夏に公開予定の最新作「詩季織々」(しきおりおり)の主要声優陣が発表となりました。

 中国の3都市を舞台に、3つの短編アニメで過去と今をつむぐ青春アンソロジー「詩季織々」は、日本と中国の若手監督が「衣食住行」をテーマに描いた、3つの短編が織りなす物語。各短編に参加する声優陣のコメントも発表されています。

『詩季織々』「上海恋」

 イシャオシン監督自らの思い出を描いたほぼ全編モノローグの、「陽だまりの朝食」には主人公のシャオミンに新進気鋭の若手声優の坂泰斗さんが。他に、伊瀬茉莉也さん、定岡小百合さんといった顔ぶれ。

 坂さん:「僕自身がとてもおばあちゃんっ子なので、シャオミンのおばあちゃんに対する気持ちにとても共感しました。また、いつの間にか忘れかけていた思い出に、再び目を向ける機会をくれた作品だなと感じています。全ての人に、日々を過ごすうちに頭の隅っこに押しやられてしまった、幼い頃の沢山の思い出があると思います。この作品を見て、その思い出たちにもう一度目を向けて頂ければと思います。」

 新海作品のCGチーフとして活躍してきた竹内良貴監督の初監督作品「小さなファッションショー」 にはモデルである姉のイリン役に寿美菜子さん、妹役に白石晴香さん、イリンのマネージャーであるスティーブに安元洋貴さんなど豪華声優陣が登場。

 寿さん:「私が演じさせてもらったイリンは、強気で本当に真っ直ぐな人。日常から荒ぶったテンションが欲しいとディレクションをいただき、パワフルに演じさせてもらいま
した。その分イリンの熱が伝われば嬉しいです。きっと見終わった後、大事な人に会いたくなる、そんな温かな作品です。お楽しみください。」

 白石さん:「姉のイリンとぶつかりながらも、一緒に乗り越えて成長していくルルを演じて、私自身勇気をもらい、すごく温かい気持ちになりました。きっと何か新しいことを始めたくなるような清々しい気持ちになれますので、是非ご覧ください!みなさんの一歩踏み出す勇気のお手伝いができればと思います。」

 安元さん:「キャラクターとしてはとても濃い人物でしたが、何故か爽やかでもありました。そんなバランスのキャラクターが生き生きできるステキな空間を楽しんでください。僕個人は、収録後、姉に会いたくなり、妹がほしくなりました(笑)。」

 「秒速5センチメートル」のオマージュ作であり、淡い初恋を瑞々しく描いたリ・ハオリン監督の「上海恋」には、幼馴染同士のリモ役に大塚剛央さん、シャオユ役に長谷川育美さんと若手実力派が抜擢されました。

 大塚さん:「リモは、ちょっとプライドが高かったり好きな子に素直になれなかったり、本当に年相応の少年なのですが、あるきっかけもあって、大人になるにつれて環境とともに変わっていく心の動きが、もどかしくもあり、演じていてとても楽しかったです。変化していく街並みや、リモ達の関係に寂しさや懐かしさ、色々なことを感じていただけると思います。是非たくさんの方に観ていただけたら嬉しいです。」

 長谷川さん:「アニメで主要キャラを担当させて頂くのが初めてで緊張しましたが、シャオユの揺れる気持ちを大切に演じさせて頂きました。正直気付いたら録り終えていた感覚なので、公開がドキドキです…!上海恋は変わっていく街と初恋を描いた切なくも温かい素敵な作品です。国や時代が違えどきっと心に残るものがあると思います。綺麗な映像と共にお楽しみください。」

 なお、4月28日より各上演会場にてムビチケが発売、先着購入特典には“オリジナル ミニクリアファイル”が付いてきます。

(C)「詩季織々」フィルムパートナーズ