2017年No.1 大ヒット映画「銀魂」の続編で、2018年8月17日(金)公開の映画「銀魂2(仮)」に、前作に続いて志村新八役・菅田将暉、神楽役・橋本環奈の出演が“正式発表”された。

 これまで続編には、主演の小栗旬(坂田銀時役)、そして役柄不明で佐藤二朗の出演が決まっていた。このため前作から何人続投するかが注目されていたが、脚本・監督を務める福田雄一が自身のTwitterアカウントで、ちょこちょこポロリ発表をしてしまい配給をつとめる「ワーさんナーさん」に叱られたらしい。

 例えば、続編製作が既に公となった後の2018年1月の投稿では「久しぶりに銀ちゃん、ぱっつぁん、神楽が集まって大賑わいの衣装合わせ」と、小栗旬、菅田将暉の写真付きで投稿。他にもまだ発表されてない吉沢亮(前作は沖田総悟役)の出演もポロリしてしまっている。

<福田雄一監督Twitterアカウントより引用>

▼2018年1月30日0:32投稿
「万事屋の衣装合わせからスタート!!久しぶりに銀ちゃん、ぱっつぁん、神楽が集まって大賑わいの衣装合わせ 衣装合わせが大賑わいって、あんまりないことなんだけどね 本当に幸せな映画です。銀魂は」

▼2018年1月30日22:45投稿
「わたくし、また、やっちまったようです 確かに銀魂2は出演者はまだ佐藤二朗しか発表してないんだよね。オフィシャルにはね そりゃワーさんナーさんに叱られますわな とりあえず俺、小栗旬、菅田将暉、吉沢亮までバラしちゃいましたが、ここからは黙りますよ‼️映画界のルール、知らないんだよ、俺」
※吉沢亮については別のツイートで先にポロリしている。

 改めておさらいするが、現在(2018年4月16日)までに出演が正式発表されているのは、小栗旬、佐藤二朗、菅田将暉、橋本環奈。吉沢亮についてはまだ明らか(オフィシャル上)とされていないが、福田監督3月6日のツイートによると「とある映画の撮影に吉沢亮くんが来ました!」「とある組の制服を着ていて、これを映すと、とある映画会社から叱られる」とアップの顔写真付きで報告されているため、続報に色々期待したい。

 なお、映画は8月公開へ向け2月にクランクインをし、4月にすでにクランクアップしている。正式タイトル、ストーリーは明かされていないが、こちらも福田監督のポロリとともに、正式発表に期待しよう。

 映画「銀魂」は、週刊少年ジャンプ(集英社刊)で連載中の空知英秋による同名漫画が原作。原作コミックは累計発行部数5,500万部以上を誇っている。舞台はパラレルワールドの江戸。宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍は衰退の一途をたどっていた。主人公は、そんな時代に己を信じる侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時。かぶき町で便利屋“万事屋銀ちゃん”を営む銀時とその周りでおきる様々な事件が描かれている。

■オフィシャルコメント
小栗旬(坂田銀時役)
当初から福田さんからは何本かやりたいという話は伺っていたので、ありがたいことに前回お客さんが来てくれたおかげで、続けることができてよかったです。万事屋の2人とはずっと連絡を取り合っていたので、久しぶりに会った感じはしませんでしたね。2人は冗談で「小栗家の長男と長女です」って言ってくれているみたいですが、僕の中では可愛い弟と妹みたいな感じです。

菅田将暉(志村新八役)
前作の撮影の時にはもう続編をやろうと話していたので、僕らは自然と作るつもりでいました。続編の話は他の作品でも話題にあがりますが、実現できることは数少ないのでとても嬉しかったです。今回、前作とは比べ物にならないほど小栗さんの自由度が上がっていて、本当に楽しそうでした。座長が自由で楽しく現場に居てくれると、僕らも楽しいです。橋本さんには前回より笑わせてもらいましたし、そんな2人に挟まれている新八として、より居心地がよかったです。

橋本環奈(神楽役)
2ではどんどん笑いのハードルが上がってきていることを強く感じて、色々なシーンの表情をすごく練習して撮影に入ったので、万事屋3人のシーンは「楽しい楽しい」と大笑いしながら和気藹々と演じる事が出来ました。続編だからこそ生まれる空気感や団結力がありました。いい緊張感を持ちつつ、ファミリー、家族感があって、みんなが楽しんで作っているという事を感じていました。とにかく面白い作品を作りたい意欲が強くて…だから、みんな輝いて見えました。

福田雄一(『銀魂2(仮)』監督)
前作を撮っている時から、松竹の寅さん、ハマちゃんのように、ワーナーの銀ちゃんみたいなことになりたいね、なんて話していたもので、お客様にたくさん入って頂き、また銀魂をやれることは本当に光栄で幸せです。今回、前作から引き続きのメンバーに加え、ずっとご一緒したかった役者さんにも来て頂き、本当に凄い映画になったと思います。役者陣がクランクアップのインタビューで声を揃えて「前作をはるかに超えた!」と言ってくれているらしいので、これからの仕上げにも気合いが入ります!

(C)空知英秋/集英社 (C)2018映画『銀魂2(仮)』製作委員会