4月9日から発売開始となっているマクドナルドの新定番商品「ベーコンエッグマックサンド」が、ドリンク(Sサイズ)付きで250円と、かなりお手頃な朝食と話題になっています。

 そして今までの定番「エッグマックマフィン」も、同じくドリンクSサイズ付きで250円と嬉しいプライスダウン。今までの朝マックと言えばバンズの代わりにイングリッシュマフィンがメインでしたが、新商品はふわふわのバンズに挟まれているという事で実際に食べ比べてみましたよ。

 ふわふわバンズの朝マック「ベーコンエッグマックサンド」は、グリルされたスモークベーコンとトロリととろけるチェダーチーズ、そしてキレイに丸く焼かれたぷるぷる卵という、朝の定番を全部蒸したてふわふわなバンズにサンドした、朝はパン派に嬉しい定番メニューがサクッと手軽に楽しめるもの。

 程よくグリルされているベーコンと、チーズのシンプルな味わいが卵によく絡んでいて、これだけで満足感が高いです。ベーコンの食感がトロリとした卵とチーズ、ふわふわバンズに対していいアクセントになっている感じ。朝ちょっと食欲が……って時にちょうどいいサイズ感ですね。

 そしておなじみの「エッグマックマフィン」は、今まで通りのもっちりイングリッシュマフィンに挟まれたカナディアンベーコン(実はハムじゃないんですよ奥さん)、チェダーチーズ、いい感じに焼かれた卵がサンドされているいつものやつ。

 「朝マックと言えばやっぱりこれよね!」と謎の安心感と納得感を感じつつ頬張ると、カナディアンベーコンとチーズの程よい塩気が卵と合わさって、「朝マック」だなぁと何だかホッとしてしまいます。

 この二つのメニューに、それぞれドリンクSサイズのコンビは250円とコスパ的にも嬉しい感じ。バリューセットはハッシュポテトとかのサイドメニューとMサイズのドリンクなので、朝ちょっとそこまで食べられないし、ドリンクもMだとちょっと多いんだよね……と微妙な食欲の時にもこのシンプルメニューはかなり嬉しいです。

 朝食は一日の活力の素。簡単でもいいので何か食べておきたいところです。働きざかりのサラリーマン・OL計800人にマクドナルドがアンケートを取ったところ、朝食は元気の源と考えている人は全体の約80%、しかしコストは低い方が助かるという声も多く、できれば300円以内に抑えたいという人は全体の約70%という結果に。さらに朝の主食は「1位ふわふわ・2位もっちり」食感が理想、という結果も出ているそうです。……だからマックの朝の新定番つくったのか!

 ちなみに11歳の娘も時々無性にハンバーガーが食べたい!となるようで、今回の食べ比べにも付き合ってくれたのですが、娘曰く「ベーコンエッグマックサンド」の方が好き!だそうで。焼いたスタンダードなベーコンが好きなのと、今まで朝マックにはなかったバンズが朝から食べられるというのが高評価のポイントだそうです。

 筆者個人的にはどっちも好きで、どちらか選んで!と言われたらかなり困っちゃいそうですが……。朝はガッツリ派なのでやっぱり両方買っちゃいそうですね。

(梓川みいな)