少し前に「メガドライブ」を復刻させるという様な話題でざわついていたゲーム業界ですが、家庭用ゲーム機「セガサターン」のデザインを踏襲した体組成計を4月26日にタニタから発売するという発表がありセガファンを中心にざわざわとしております。

 この体組成計は「セガサターン」のデザインを忠実に再現しており、パッケージも発売当初の物を再現。ゲーム機本体をデザインに忠実に使うなんてタニタさん分かってらっしゃる!

 デザインも完璧ですが体組成計としても完璧で、計測・表示項目は「体重」、「体脂肪率」、「BMI」、「内臓脂肪レベル」。大きさは縦210mm、横297mm、高さ25mmで、重さは約1.4kg(電池含む)。乗るだけで電源が入り、測定者を自動で識別するため、ボタン操作をすることなく毎日手軽に健康チェックが行えます。
 販売台数はセガサターンの発売日である11月22日にちなんだ1122台で、価格は6000円(税別)。

 セガサターンは往年のコンシューマーゲーム機でも未だファンが多く、「せがた三四郎」のCMはミドルエイジ層の記憶にも焼き付いているほどインパクトがありました。今でもCMを脳内再生余裕、という人は筆者だけではあるまい。

 タニタ製「セガサターン体組成計」は4月14日~15日に行われる「セガフェス」にて、タニタ公式ツイッターを運営しているタニタさん本人が完成版を持って、会場のみなさんに生プレゼンするとの事。タニタオンラインショップ(http://shop.tanita.co.jp/)で販売となるほか、4月13日よりヴィレッジヴァンガードの一部店舗で先行販売するという事です。

 これまでも数々のコラボアイテムを出し続けているタニタですが、ツイッターの公式アカウント同士が仲良くなければこうしたコラボも実現しなかったのではないんでしょうか……。

セガ公式ツイッターでも実物を紹介

(C) SEGA

(梓川みいな)