子供の頃、シャボン玉遊びをした事がある人も多いと思います。筆者も割れにくいシャボン玉の作り方を研究したり、ストローの切り方を工夫したりして、大きなシャボン玉を作れないかあれこれやってみたものです。そんなシャボン玉を猫たちに見せた時の表情がすごくかわいいと話題です。

 「寝てたらベランダから母が呼ぶので窓を開けてみたら子猫たちにシャボン玉を見せてあげてた。ととまるもはにこも初めて見るので不思議そうな顔。消えた後必死にベランダの溝を探してるけどそこにはないんだな」と、2匹の猫がシャボン玉を見た時の様子をツイッターに紹介している、袋さん。

 お母様がシャボン玉を膨らましており、興味津々にそのようすをじっと見る猫たち。ふわふわと浮かんでいるシャボン玉がすごく気になるみたいで伸びあがってシャボン玉に近づこうとしている猫、ベランダの溝に消えていったシャボン玉を一生懸命探すように覗き込む猫たち。この3枚の写真、これだけで何だか一つの物語ができそう。

 この写真に写っているのは黒猫のととまるくん(1歳半)と白黒ハチワレ柄のはにこちゃん(9か月)。はにこちゃん、後ろ足立ちしてとっても興味深そうにしているのがすごくキュート。2匹並んで消えたベランダの溝を覗き込んでいる姿にも思わず「ふふっ」となります。

 袋さんのご自宅には4匹の猫たちがいて、そのうちのこの2匹は大人猫が上に2匹いるので「子猫隊」と家族の中で呼ばれているんですって。もう大人になりつつあるお年頃ですが、それでもまだまだ好奇心いっぱいな頃。ふわふわの不規則な動きは人間の子供もつい追いかけてしまう不思議な楽しさがありますよね。たまに公園でシャボン玉遊びをしている子供を見かけるとつい笑顔にもなります。

 このシャボン玉、お母様が職場でもらったものだそうで、昔を懐かしく思った事と猫たちに見せたらどんな反応をするのか見てみたくてやってみたのだそう。
 人間なら小さな子供でも「シャボン玉は割れてしまう」というものなのは理解できるんですけど猫だとそこまで理解は難しかったかも?2匹ともすごく覗き込んで探している感じですよね。

 たまには童心に戻って、猫の前でシャボン玉吹いてみようかな?近所の地域猫たちのところへシャボン玉持って行って見せてみたくなりました。

<記事化協力>
袋さん(@fukuroiremasuka)

(梓川みいな)